裏高尾の沢沿い鳥撮りウォーキング

2017.05.27(土) 日帰り

DAY 1

今週も夏鳥との出会いを求めて裏高尾を歩いてきました。 今回選んだのは、日影沢→小下沢↗景信山→小仏城山↘日影沢というルートです。 特に小下沢林道は、あまり情報も見当たらず、どのような道か分かりませんでしたのでチョット冒険気分です。 スタート地点は、先週も訪れてスッカリお気に入りの日影沢です。 朝一番は、しばらく野鳥を探しながら歩きましたが、天気がいま一つだったので野鳥の活性があがりません。 仕方がないので、予定通り山歩きを楽しみながら探してみることにしました。 小下沢林道は、道幅も広く良く整備された緩やかな道で、沢沿いの雰囲気を楽しみながら歩くことが出来ました。 ここまでは誰でも問題なく歩くことができそうです。 ところが、ここから景信山を目指すルートがなかなかの難所でした。 初めのうちは、細いながらも雰囲気の良い沢沿いの道でしたが、次第に急坂になり、足元も濡れた岩や木の根が邪魔になってきました。道幅もどんどん狭くなり、崖沿いで壁に手をつきながらカニ歩きする場所も数ヵ所ありました。 さすがに鎖場、ロープ場はありませんでしたが、誰でも歩けるという道ではありませんでした。 景信山の山頂が間近になると道幅も広くなって一安心。 そんな場所でキビタキが枝に止まっているところを見かけましたが、湿度が高い所を歩いてきたのでファインダーが曇り、ピント合わせに苦労している間に逃げられてしまいました。残念! 景信山山頂の茶屋では「なめこうどん」を頂きながら、ここまでの冒険を振り返りました。 ここから先は、何度か歩いたことがある道。 雨上がりで、少々ぬかるんでいましたが、トレランの皆さんは何の問題も無いようにドンドン駆けていきます。 この道は、流石に人通りが多いですね。 程なくして小仏城山に到着。お約束のカキ氷、プチ贅沢の宇治金時を頂きました~♬ すっかり満足したので、日影沢を目指して歩き始めました。 やはり、この道は生き物たち、特に昆虫の数が多いです。 随所で綺麗な蝶やトンボに出会うことができました。 沢沿いの道では、野鳥探しを再開。 しばらく粘って、ようやくサンコウチョウを撮ることができました! 初めて何とか撮ることができたので感激です。 鳥を撮っていると、たくさんの方々が話しかけてくれます。 今日も色々な方と出会い、鳥談義にしばらく盛り上がりました♬ 早朝から午後まで、充実した一日を過ごすことが出来ました。 ここは、何度も行きたい場所になりました。

• カシオ(CASIO)
    プロトレック PRX-8000T-7A
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャープロカメラクリップ with ARCAプレート
  • パナソニック(Panasonic)
    LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm
    DMC-GX8
    LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0