達目洞のヒメコウホネ

2015.05.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今週も夕方からの金華山。 絶滅危惧種のヒメコウホネの開花を確認に達目洞まで歩きました。 行きは、馬の背→岐阜城→鼻高→達目洞へ下山。 YAMAPの地図では鼻高からの下山ルート分岐が不正確ですよね(ーー;) 今回は、名前の付いた正規ルートでは無く、一番西山寄りの分岐から、無名ルートで達目洞へ降りてます。 達目洞では、バイパスの高架下にある湿地帯にヒメコウホネが自生しており、大切に保護されてます。今日は、小川の狭い範囲に10輪ほど咲いてました。 帰路は、裏達目と勝手に呼んでいるルートで、妙見宮参道途中から東坂ルートの妙見峠下まで戻り、唐釜→七曲り経由で、岐阜公園まで戻りました。 日没前に戻りたかったので、平坦なルートは少し駆け足有りのコースタイムです。 夕暮れは動物に出会う確率が上がります。 今日は、山頂から鼻高に分岐した直後のルート下斜面に猪に2匹が落ち葉を掘り返してエサを探してましたが、此方に気が付いたらサッと離れていきました、裏達目ではリスにも会えました。 毛虫はかなり減りましたが、肩に尺取君がいる事に気付かず帰宅してしまいました(^_^;)