蕎麦粒山と高塚山(静岡県)

2017.05.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は富士山の眺望を期待して、 南赤石林道を山犬段まで🚗で行き、 蕎麦粒山と高塚山を目指しました。🙏 南赤石林道を上がり始めたら、山には ☁がちらほら~ 😞 誰の行いが良いのか!! 大札山の登山口を 過ぎたころに、富士山が見えました。😄 蕎麦粒山山頂到着まで、雲に隠れない ことを願いつつ。🙏🙏 8時過ぎに山犬段の駐車場へ到着。 既に数台の車が駐車していた。 山犬段からは新緑が綺麗な登山道を 40分ほどで蕎麦粒山山頂に到着。👏 ☁はあるが富士山が見えました。😘 三合山を過ぎたころにソロ、ソロ、 4人グループと会う。 山犬段を7時過ぎに発進されたそうな。 その後、後続パーティーは無く、 我々がラスト? 高塚山山頂で写真を撮っていたら、 4人グループが到着。 その後、ソロ、ソロと後続パーティーが 登って来られた。登山者多いね~。 山頂からの展望は良いとは言えないが 人気の山なんですね! 下山中にも、2人、2人、4人グループ、 ソロと後続のパーティーに会う。 蕎麦粒山山頂へ戻って来たら、富士山は 雲一つ無い姿を見せていて、 今日はラッキーでした。 山犬段から未舗装の林道を🚗で5Km弱 下って大札山登山口で、トイレ休憩して いたら、静岡の虫ハンターが来られ 今回の収穫(幼虫)を見せて頂いた。 ●幼虫は姫大クワガタで、右側中央は  今年羽化するが右下の幼虫は  来年に羽化すると言っていた。 私たち山屋を山頂ハンターと表現された。 この上手い表現に感服。😱😱😱 本日の歩行数は25000歩 活動時間は実働時間です。 (休憩時間は含まない)