大乗悟山・笹津山

2017.05.27(土) 日帰り

DAY 1

富山の百山の一つ・大乗悟山へ ガイドブックに従い、登山口まで細い林道を車で走ります。 やがて見えてくる駐車スペース…ってこれどう見てもすれ違い用の退避スペースです>< しかしほかに止めるところもないのでそこに駐車、道の向かいにある登山口から登山開始! したと思ったらわずか15分で大乗悟山頂に到着!?近!!近いよ!! 景色はまあまあよいのでしばし写真撮影した後、笹津山に向かいます。 ガイドブックによると急坂があるとのことで、実際ロープも張ってありますが、歩いてみた感想としたら、それほど危険はないと思います(※個人の感想です)。 アップダウンを繰り返し、40分ほどで笹津山山頂に到着。 しかしここは周りに木が多く、景色はほとんど楽しめません。 そのかわり、途中の道を少し降りたところにある鉄塔の所から、富山平野が一望できるスペースがあります。 私もそこで予定通り昼食を取ることにしました。 今ハマってる漫画「山と食欲と私」に出てきた「欲張りソーセージ麺」を再現しようと、ソーセージとラーメンを準備してきたのですが、ここで箸を忘れたことに気づき、凹みます… ラーメン食べられない…(/_;) 木の枝で箸の代用しようかと思いましたが、前日の雨のお陰で、落ちている枝は泥だらけ… 泣く泣くラーメンは断念、ソーセージだけを炒め、持参したおにぎりと一緒に食べることに… 少々がっかりでしたが気を取り直して下山開始、その後無事麓に到着しました。 帰りには楽今日館で温泉に浸かって疲れを取り、ラーメンの代わりに山菜そばをいただきました。 山歩きとして見たら、歩行時間は1時間20分ほどで、登山というよりは軽いハイキングといったところでしょうか。 近くのキャンプ場にきたファミリーが家族で登るにはいい山なのかなと思います。

• ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)