三ノ峰撤退でも透け透けサンカヨウ(^^)

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
2 時間 28
距離
7.7 km
のぼり / くだり
909 / 870 m
5 51
41
8

活動詳細

すべて見る

フォローさせて頂いている方のレポから、今週末は三ノ峰から残雪の別山や白山を拝もうと決定。 見た事の無いサンカヨウの花も楽しみです。 前日のてんくらでは午前中B、午後一時的にA、夕方にはCと、早めに行動すればまずまずの予報。 早起きして朝6時には上小池駐車場に到着。青空も見えて期待感up(^o^) 先日までの雨と夜露に濡れて登山道はぬかるんで歩きにくいですが、ひょっとするとサンカヨウが透けてるかも? 期待度UPで登山道を進むと。。。見つけました(^^♪しかも透けてる\(^o^)/ 足を進めると、その後も透け透けサンカヨウやいろんな花が沢山咲いていて、 急登でしたが、いつの間にか六本檜の稜線まで到達しました。 写真撮りながらゆっくりだったのがよかったみたいです。 しかし、天気は下降線… 稜線はガスに覆われ、雨も降ってくる始末。。。 先週のレポから稜線にでると暑いイメージでしたが、今日は寒い(>_<) 眺望が期待できないならここで引き返すのもありかな。。。と、コーヒーブレイクだけ楽しんで下山する事に。 レインコートを着て下りはじめたら青空が。。。お山あるあるですよね(^_^;) 早めの撤退なので、下りもサンカヨウを時間をかけて楽しんで林道まで下り、レインコートを脱いで刈込池も散策することに。 刈込池へは結構急な石段を登りますが、登り切ったら平坦なブナ林の散歩ができました。 刈込池は貸切でゆっくりと昼食を楽しめましたがここでまた降雨。。。寒い… 一応持ってきてたフリースを着こんで寒さをしのぎました。 刈込池からの下りは酷い激下りの階段地獄。。。濡れていたので慎重に下りました。 帰路、鳩ヶ湯温泉によりました。 3人で満杯の内湯のみで、風呂上りに待ち合わせる休憩所も無く、ちょっと不便でした。 (改装中らしいので今後に期待?) 九頭竜湖道の駅までは雨が降ってましがが、白鳥まで来ると快晴。。。 三ノ峰までは行けなかったけど、透けたサンカヨウに会えたので、ヨシとして帰宅しました。

白山・別山・銚子ヶ峰 今日は鈴を鳴らして行きます(^^ゞ
今日は鈴を鳴らして行きます(^^ゞ
白山・別山・銚子ヶ峰 朝日が気持ちイイ
朝日が気持ちイイ
白山・別山・銚子ヶ峰 サンカヨウ発見 (^O^)
前日からの雨と夜露?ですこし透けてます(^○^)
サンカヨウ発見 (^O^) 前日からの雨と夜露?ですこし透けてます(^○^)
白山・別山・銚子ヶ峰 いい天気!
いい天気!
白山・別山・銚子ヶ峰 オオカメノキの落花。
登山道上に沢山落ちていて、終始和ませてくれました。
オオカメノキの落花。 登山道上に沢山落ちていて、終始和ませてくれました。
白山・別山・銚子ヶ峰 オオカメノキ
オオカメノキ
白山・別山・銚子ヶ峰 ここのサンカヨウは綺麗に透けてました(^^♪
ここのサンカヨウは綺麗に透けてました(^^♪
白山・別山・銚子ヶ峰 曇ってきた。。。(-.-)
曇ってきた。。。(-.-)
白山・別山・銚子ヶ峰 急登です。
急登です。
白山・別山・銚子ヶ峰 つくし発見(^o^)
つくし発見(^o^)
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスってきた。。。
ガスってきた。。。
白山・別山・銚子ヶ峰 六本檜で休憩
六本檜で休憩
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線
稜線
白山・別山・銚子ヶ峰 行く手はガスの中。。。(-.-)
行く手はガスの中。。。(-.-)
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道上にも雪が残ってました。
登山道上にも雪が残ってました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ベンチでコーヒーブレイク。
雨が降ってきました。
寒い。。。(>_<)
眺望も期待できないので今日はここで引き返す事にします。
ベンチでコーヒーブレイク。 雨が降ってきました。 寒い。。。(>_<) 眺望も期待できないので今日はここで引き返す事にします。
白山・別山・銚子ヶ峰 下り始めると青空が。。。
下り始めると青空が。。。
白山・別山・銚子ヶ峰 下山時にもじっくりとサンカヨウ観察タイム(^O^)/
下山時にもじっくりとサンカヨウ観察タイム(^O^)/
白山・別山・銚子ヶ峰 時々日が差してキラキラ光る(^^♪
時々日が差してキラキラ光る(^^♪
白山・別山・銚子ヶ峰 綺麗でした。
綺麗でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 フクロダケ でしたっけ?
つつくと煙のように胞子が出ました(^◇^)
フクロダケ でしたっけ? つつくと煙のように胞子が出ました(^◇^)
白山・別山・銚子ヶ峰 刈込池方面へ進みます。
刈込池方面へ進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 刈込池のこの上のようです。
刈込池のこの上のようです。
白山・別山・銚子ヶ峰 石段を結構登ります(・。・;
石段を結構登ります(・。・;
白山・別山・銚子ヶ峰 登り切れば平らなブナ林が広がってました。
登り切れば平らなブナ林が広がってました。
白山・別山・銚子ヶ峰 大きなブナが沢山。
大きなブナが沢山。
白山・別山・銚子ヶ峰 刈込池 着!
貸切でした。
妻曰く、東山魁夷の絵みたい。白い馬が出てきそうとの事でした。
刈込池 着! 貸切でした。 妻曰く、東山魁夷の絵みたい。白い馬が出てきそうとの事でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道の木道をテーブルにして、ここで昼食にしました。
登山道の木道をテーブルにして、ここで昼食にしました。
白山・別山・銚子ヶ峰 食事中、すぐ脇にもサンカヨウ発見。
今日は一日サンカヨウ尽くしでした(^○^)
食事中、すぐ脇にもサンカヨウ発見。 今日は一日サンカヨウ尽くしでした(^○^)
白山・別山・銚子ヶ峰 ここでもサンカヨウ発見
ここでもサンカヨウ発見
白山・別山・銚子ヶ峰 あまり濡れていない、真っ白のサンカヨウ。
今日は真っ白の方が珍しかった。
あまり濡れていない、真っ白のサンカヨウ。 今日は真っ白の方が珍しかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 昼食を済ませ帰路の周回コースを進みます。
少し進めばベンチがありました。。。(^_^;)
昼食を済ませ帰路の周回コースを進みます。 少し進めばベンチがありました。。。(^_^;)
白山・別山・銚子ヶ峰 下りは延々続く急な階段。
これは堪えます。
登るのはもっと辛いかと。
下りは延々続く急な階段。 これは堪えます。 登るのはもっと辛いかと。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りきった所に表示が。
686段あったそうです。
下りきった所に表示が。 686段あったそうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りは鳩ノ湯温泉に立ち寄りました。
湯船は内湯だけで3人入ればいっぱい。
休憩所も無くて。。。
改装中とのことです。
帰りは鳩ノ湯温泉に立ち寄りました。 湯船は内湯だけで3人入ればいっぱい。 休憩所も無くて。。。 改装中とのことです。
白山・別山・銚子ヶ峰 九頭竜湖の道の駅に立ち寄って帰りました。
この恐竜。動くんですね(・o・)
九頭竜湖の道の駅に立ち寄って帰りました。 この恐竜。動くんですね(・o・)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。