六甲山 南芦屋エリア下見

2017.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:25

距離

7.1km

のぼり

589m

くだり

501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
14
距離
7.1 km
のぼり / くだり
589 / 501 m
2 12
5
1

活動詳細

すべて見る

午後から夕方まで時間が出来たので六甲山に行ってきました。今回は芦屋の南エリアにあるルートの状況を見てきました。 会下山西道は笹が酷くこの時期は使用しない方が良い感じでした。西南稜はしっかりした道になっていて、分岐もわかりやすかったです(^_^) 地獄谷へ下りる場所を間違え堰堤の奥側に下りてしまいました。無理矢理にA懸に入ってます(汗) 後半で膝の状態が悪くなったので、八幡谷からサクッと下りております。写真をとるテンションじゃなくなり、ゴール手前から写真は有りません(^_^;) ルート:会下山西の沢筋→会下山西道→会下山尾根→西南稜→芦屋地獄谷→A懸→B懸→万物相→風吹岩→横池→八幡谷 ※ルートからルートへの移動に道では無い場所も使っています。軌跡はマネしないで下さい。

六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの広場からスタート
いつもの広場からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲートから入って直ぐに左の小道に入ります。
ゲートから入って直ぐに左の小道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹が酷いです(汗)
笹が酷いです(汗)
六甲山・長峰山・摩耶山 開けた場所に出ました。
開けた場所に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここいらは歩きやすいです。
ここいらは歩きやすいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 怪し池の右側を歩きます。
怪し池の右側を歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地の東側、堰堤が見えました。
住宅地の東側、堰堤が見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤の左側を登ります。
堰堤の左側を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 傾斜がキツイです(汗)
傾斜がキツイです(汗)
六甲山・長峰山・摩耶山 会下山西道はテープが有りますが、笹に隠されており不明瞭です。何度か藪漕ぎが必要でした。
会下山西道はテープが有りますが、笹に隠されており不明瞭です。何度か藪漕ぎが必要でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡は有りますがあまり信用出来ない感じでした(^_^;)
踏み跡は有りますがあまり信用出来ない感じでした(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 西南稜へ向かいます。
西南稜へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥にテープが有りますが、道は酷いですね(^_^;)
奥にテープが有りますが、道は酷いですね(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 更に藪漕ぎ(汗)
更に藪漕ぎ(汗)
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとか会下山尾根道に出ました(^_^;)
なんとか会下山尾根道に出ました(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 カエル岩
カエル岩
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで分岐、西南稜に入ります。
ここで分岐、西南稜に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 西南稜はしっかりした道で歩きやすいです。
西南稜はしっかりした道で歩きやすいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷を目指します。
地獄谷を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷への下り口
地獄谷への下り口
六甲山・長峰山・摩耶山 沢に出ました。
沢に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ルートの選択ミス、堰堤の奥側に出てしまいました(^_^;)
ルートの選択ミス、堰堤の奥側に出てしまいました(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 まあ、地獄谷を少し歩きます。
まあ、地獄谷を少し歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 F15、ここは直登します。
F15、ここは直登します。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらはあまり人が来ないですが、綺麗ですよね(^-^)
こちらはあまり人が来ないですが、綺麗ですよね(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 もう少し沢筋を進みます。
もう少し沢筋を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 F17、二段滝です。ここも直登しました。
F17、二段滝です。ここも直登しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝上部
滝上部
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで地獄谷からA懸へ向かいます。
ここで地獄谷からA懸へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 うまく抜けられました(^_^)
うまく抜けられました(^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩
A懸垂岩
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は空気が澄んでいて遠くまで見えますね(^-^)
今日は空気が澄んでいて遠くまで見えますね(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ち良い!
気持ち良い!
六甲山・長峰山・摩耶山 B懸ピーク
B懸ピーク
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相
万物相
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと休憩、膝が痺れてやばめです。下山を優先します(汗)
ちょっと休憩、膝が痺れてやばめです。下山を優先します(汗)
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩へ
風吹岩へ
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩に到着、横池へ向かいます。
風吹岩に到着、横池へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池に到着。イノシシとカラス(^_^;)
横池に到着。イノシシとカラス(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 横池は蓮が咲いてました(^-^)
横池は蓮が咲いてました(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシさんとの会合(´・_・`)
イノシシさんとの会合(´・_・`)
六甲山・長峰山・摩耶山 私の横を歩いていかれました(^_^;)
私の横を歩いていかれました(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 蓮の花
蓮の花
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗ですね(^-^)
綺麗ですね(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 大正池から八幡谷へ抜けて下山しました。
大正池から八幡谷へ抜けて下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。