百畳峠~山伏・大谷嶺・八紘嶺~百畳峠

2015.05.23(土) 日帰り

DAY 1

6:50に百畳峠駐車場に到着しました。県民の森から先の道には、至る所に落ちてきた石がありますので注意が必要です。先着の方の車が6台ほど停まっていました。広い駐車場なのでまだまだ余裕があります。駐車場から一段下がったところに仮設のトイレがふたつあります。 7:10駐車場の脇にある登山口から登山開始です。 山伏までは登りやすいハイキングコースといった感じです。とはいっても既に汗だくです。 山伏からは南アルプスが綺麗に見えます。整えられた山頂です。 山伏を後にし、ここからアップダウンを繰返し新窪乗越に着くと登山者さんが1組いらっしゃいました。 新窪乗越から少し進むと大谷崩が見えます。迫力のある景色に足を止め写真撮影しました。 細かいアップダウンが30分ほど続いて大谷嶺に到着。南アルプスの展望はとてもいいです。 そして本日、3つ目のピーク八紘嶺を目指します。途中、地図にキレットと書かれた場所がありますが、ロープがあり注意して歩けば問題なく進めます。今回一番きつかったのが八紘嶺までの最後の登りでした。無言で話をする余裕もなくひたすら登ります。 山頂には私達が到着した時には誰もいなかったのですが、次第に3組到着。山頂は15人ほどとなりました。 昼食を済ませたのち、気合いを入れ直して来た道を戻ります。何度も何度もアップダウンを繰返し、五色ノ頭、大谷嶺、新窪乗越、往路では気づかずに通過してしまった大平沢ノ頭、そして山伏。帰りはわずかばかりの木道を歩いて駐車場に戻りました。 天気もよくて、北岳から光岳まで望め、とても気持ちの良い山行となりました。 (休憩1:13)