二丈岳、女岳、浮嶽、十坊山縦走

2017.05.27(土) 日帰り

DAY 1

今回は、筑前深江駅からスタートして、二丈岳、女岳、浮嶽、十坊山と縦走しました。やれるか半信半疑でしたが、貫徹できました。昨年行った四国八十八ケ所の難所藤井寺から焼山寺迄の距離22.7kmにつぐ21kmを歩きました。活動時間は7時45分に出発し5時にまむし温泉に到着したので、9時間でした。二丈岳から真名子に下る途中、調子に乗って、走り降りていたら、木の根につまづき地面に打ちつけられ、眼鏡のレンズが外れるというアクシデントもあり、中止しようかとも思いましたが、なおったので、続けました。ここで時間を取られましたので、女岳での昼食は、カップラーメンなしの、おにぎり2個、ゆで卵、ミカンのゼリーで簡単に済ませました。頂上には、4人居られましたが、内1人は十坊山から逆に縦走している人で、少し情報交換し、互いの無事を祈って別れました。ルートは、道もしっかりしているし、標識もあるので迷うことはありませんでしたが、荒谷峠からすぐの右手登り斜面の分岐は、標識や道が夏草に覆われ分かり難いと思います。それから、浮嶽など頂上近くは、落葉で滑り歩き難くかったです。頂上の景色は、十坊>二丈>浮>女岳の順です。最後の十坊に到着したのは、4時で頂上には誰もいませんでした。暗くなる前に下山するため、そそくさと下山しました。最後、まむし温泉に入り、生ビールと天ぷらで、完了した余韻に浸り、福吉駅から帰路につきました。