楽しい川上岳も、下山連絡届かず、ごめんなさい!

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
52
距離
9.5 km
のぼり / くだり
942 / 943 m
2 14
2 26

活動詳細

すべて見る

山之口登山口までの林道五キロが凸凹で、軽のレンタカーは時速5~10㎞、約20分間、ハンドルの手に力が入る。 川上岳は最初の急登が九十九折りで長いが、あとは緩やかな稜線歩きが多い。時々遠くに残雪の山が見えた。鎖やロープも無くて登りやすく、大川入山にに似た感じがする。 ブナ林の若葉が🍀😌🍀気持ちよく、水場の水も冷たくて美味しかった。 ささの道を通って山頂!360度の展望!東に御嶽山、西に白山、北に北アと乗鞍岳だ。が、どの山も9合目辺り から上に雲がかかっている。後から到着の大垣のお二人と休憩しながら待つが、雲は動かない。 位山への道を少し歩いてみたが、意外と湿っぽくて部分的しか展望なく、気分が晴れないので、早々に引き返した。 川上岳山頂は三角点とポールしかないが、展望は最高。秋も人気があるそうだ。登山口までが大変だったけど、いい山‼ 下山連絡が届かず、騒ぎになっていることも知らずにゆっくり帰宅へ。 スマホが機内モードになってたとは。 皆様、お騒がせしてごめんなさい。 これから連絡はメールではなく、電話等直接話ができるものでします。

川上岳・位山・船山(飛騨富士) (´ω`)(-_-)の林道通過の途中、満開のタニウツギにホッ。
(´ω`)(-_-)の林道通過の途中、満開のタニウツギにホッ。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山之口登山口に到着です❗五キロが長かったー。先客一台。
山之口登山口に到着です❗五キロが長かったー。先客一台。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 花は少な目。
花は少な目。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 苔の石とシダのコラボ。急登も癒されます。
苔の石とシダのコラボ。急登も癒されます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 安定感!
安定感!
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 二本橋も安定感
二本橋も安定感
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 水は澄んで、流れの音が谷の上まで聞こえました。。
水は澄んで、流れの音が谷の上まで聞こえました。。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 鉄板には滑り止め
鉄板には滑り止め
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ホッ
ホッ
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 九十九折りは続く
九十九折りは続く
川上岳・位山・船山(飛騨富士) なんて小さい。
なんて小さい。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ショウジョウバカマはもうすぐ種子に
ショウジョウバカマはもうすぐ種子に
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 華やかな色はめったに無くて、目を引いたツツジ
華やかな色はめったに無くて、目を引いたツツジ
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 稜線に出ました。
稜線に出ました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ブナ林です‼
ブナ林です‼
川上岳・位山・船山(飛騨富士) シメジ?なめ茸?知らないので触りません。
シメジ?なめ茸?知らないので触りません。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 川上岳?いや、西側のピーク
川上岳?いや、西側のピーク
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 今度は川上岳、のはず。
今度は川上岳、のはず。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) オオカメノキでしょうか。一番多かった花。
オオカメノキでしょうか。一番多かった花。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 苔に混じって彩り。
苔に混じって彩り。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 水場。冷たくて美味しかった❗
水場。冷たくて美味しかった❗
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 水場の辺りによく咲いていました。
水場の辺りによく咲いていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) つぼみのツツジ。山頂近く。
つぼみのツツジ。山頂近く。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 右上の山頂へ笹原をもう少し
右上の山頂へ笹原をもう少し
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 到着!
到着!
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 大垣のお二人としばらくおしゃべり。
大垣のお二人としばらくおしゃべり。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 雲がないと見えたハズの御嶽山と山頂ポール。
雲がないと見えたハズの御嶽山と山頂ポール。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 白山がやっと姿を見せた❗
白山がやっと姿を見せた❗
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 来た道を帰ります。
来た道を帰ります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 足元に花
足元に花
川上岳・位山・船山(飛騨富士) つぼみをつけたユキザサ。白い花はまだですねー。
つぼみをつけたユキザサ。白い花はまだですねー。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 御嶽山、大分見えてきましたが、これがギリギリの雲の高さ
御嶽山、大分見えてきましたが、これがギリギリの雲の高さ
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ここまで降りてきました。
ここまで降りてきました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 二本橋の横に 滝です。この音が谷に響いていたのですね。
二本橋の横に 滝です。この音が谷に響いていたのですね。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 登山口到着です❗
このあと林道との戦いがー。
下山メールを入れて、(これが届かず騒ぎに!)出発。
登山口到着です❗ このあと林道との戦いがー。 下山メールを入れて、(これが届かず騒ぎに!)出発。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。