大中寺から大平山、晃石山周回コース

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

朝の諸用事を済ませて、中途半端な時間になり、 近場の、栃木100名山の晃石山に、行く事に決まる。 大中寺🅿️10時40分出発、木の根の階段をのぼつて、20分で、茶店があり、名物の、草団子と玉子焼を、頂きました。大根おろしが載っていて、さっぱりした味でした。 一休み後、大平山神社⛩に、参拝、御朱印をいただきなした。その後、奥宮を経由して、静かな山道を登って、大平山山頂、富士浅間神社が祀られている。 そのまま、休まず晃石山を目指す。 小さな登り降りを繰り返して、栃木100名山の晃石山に到着。 大勢の登山者とすれ違い、人気の山🏔と、思いました。 晃石山から神社⛩を経由して、桜峠に、ここは、むかしは、葛生と大平をつなぐ、重要な道だそうです。 峠から下り清水寺経由して大中寺🅿️着、3時間20分の山行時間でした。 大勢の登山者とすれ違い、人気のある山であると思います。これから、アジサイの開花しますと、さらに混雑するでしょう。