今年 初の白山!

2017.05.29(月) 日帰り

DAY 1

2日前までは大日山に行く予定でしたが、前日の天気予報を見てピーカンになるであろう白山に変更して行ってきました。 ルートは砂防新道→御前峰→観光新道。 残雪の雪上歩きは甚之助避難小屋手前から始まり、小屋からは軽アイゼン装着しました。十二曲がりの直登は堪えましたが、登り切ると黒ボコ岩です。 そこから弥陀ヶ原〜五葉坂前半まで雪はありますが、アイゼンは外しても大丈夫です。 室堂に着くと風が結構あって寒く、御前峰も全く見えませんでした。 「天気予報と全然違うやん!」と、テンション下がるものの御前峰目指しました。頂上でも風&ガスでテンション下がりまくりでしたが、相方とビールで乾杯して1時間くらい経つとガスが晴れてきて青空になってきてくれました。そこから写真を再度撮りなおしたりして、まったりと過ごすことができて良かったです。 帰りは観光新道からを下りました。 若干気を使うトラバースがありましたが、慎重かつ大胆に、アイゼン無しで通過することができました。2人で尻セードならぬ、かかとセードで降りたりしてはしゃいでやりました。 テンション⤵️から⤴️になった日でしたが、次回は池巡りと大汝に行こうと思います!