初夏の夏焼城ヶ山を歩く

2017.05.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
41
距離
6.2 km
のぼり / くだり
523 / 526 m
35
8
26
19
7

活動詳細

すべて見る

土曜の休日出勤の代休で今日はおやすみ☺ ということで一人で豊田市稲武地区にある夏焼城ヶ山へ登ってきました。 出発地点の大井平公園は河川や山の景観を楽しめる気持ちのいい場所です。 ここの池に大量の○○がいてビックリ🙊 また登山の途中で、しゃくなげの花やギンリョウソウなどの発見がありました。 山頂は景観がいいように伐採してくださっているようで、きれいに開けています。 地元の方に感謝です。 下山後はふもとの温泉施設、どんぐりの湯に行きました🙋

鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 おおきな駐車場のある大井平公園よりスタート。
見えているのは風のつり橋です。
おおきな駐車場のある大井平公園よりスタート。 見えているのは風のつり橋です。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 このあたりの地図。
このあたりの地図。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 😲!
😲!
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 池に大量のオタマジャクシが。💦
一生懸命岩に吸い付いているのは休憩しようとしている?それとも苔を食べるため?
しかしこれだけ多いと、かわいいを通り越して不気味かもね・・🙊
池に大量のオタマジャクシが。💦 一生懸命岩に吸い付いているのは休憩しようとしている?それとも苔を食べるため? しかしこれだけ多いと、かわいいを通り越して不気味かもね・・🙊
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 城ヶ山の登山口までひたすら林道歩きです。
林道歩きは全行程の半分くらいになります。
城ヶ山の登山口までひたすら林道歩きです。 林道歩きは全行程の半分くらいになります。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 やっと登山口です。
やっと登山口です。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 このあたりはほとんど植樹ですが、時折えらく古い木があります。
このあたりはほとんど植樹ですが、時折えらく古い木があります。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 あと500M・・
あと500M・・
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 あと200M・・
ここから急登です。
あと200M・・ ここから急登です。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 あと100M!
あと100M!
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 山頂に到着です。北側にきれいに開けております。
山頂に到着です。北側にきれいに開けております。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 恵那山がうっすら見えました。
恵那山がうっすら見えました。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 御嶽山も見えるそうですが今日はあいにく🙏
御嶽山も見えるそうですが今日はあいにく🙏
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 稲武の街を見下ろせます。
稲武の街を見下ろせます。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 ここのベンチでお昼寝しました。風が気持ちよかった〜💆
ここのベンチでお昼寝しました。風が気持ちよかった〜💆
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 かんたんな小屋があります。
ふもとの温泉施設どんぐりの湯の割引券がおいてあるのでもらっておきましょう。
かんたんな小屋があります。 ふもとの温泉施設どんぐりの湯の割引券がおいてあるのでもらっておきましょう。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 帰りもまたまた長い林道あるきデス。
帰りもまたまた長い林道あるきデス。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 かわいいギンリョウソウ四兄弟です。💕
葉緑体も葉もない無いめずらしい草だそうです。
かわいいギンリョウソウ四兄弟です。💕 葉緑体も葉もない無いめずらしい草だそうです。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 きれいな模様の葉っぱですね。🙆
きれいな模様の葉っぱですね。🙆
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 しゃくなげの花が咲くきれいな道。💁
しゃくなげの花が咲くきれいな道。💁
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 大井平公園に帰ってきました。
平日なのでガラガラです。
大井平公園に帰ってきました。 平日なのでガラガラです。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 河川の景観が爽やか〜です。
河川の景観が爽やか〜です。
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 風のつり橋の上から撮りました。💪
風のつり橋の上から撮りました。💪
鷹ノ巣山(段戸山)・岩岳・仏庫裡 帰りに寄った温泉施設どんぐりの湯です。
値段安い・きれい・広いの三拍子揃っています、ぼくはここが大好きで毎月通っています。🏃
帰りに寄った温泉施設どんぐりの湯です。 値段安い・きれい・広いの三拍子揃っています、ぼくはここが大好きで毎月通っています。🏃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。