大札山~蕎麦粒山~山犬段

2017.05.29(月) 日帰り

DAY 1

新緑と5月に見頃のシロヤシオを見に行きましたが、今年のシロヤシオはすでに散ったあとでした! 駐車場から大札山山頂までは30分ほど。富士山から山伏、大無間山、朝日岳等々の眺望を楽しめました。 少し休憩し、大札山から蕎麦粒山まで。3時間かかりました。途中、山頂だ!と思った場所は名も無きピーク...20分後にようやく到着した本物の山頂で雲に隠れた富士山の方を眺めながらお弁当。 蕎麦粒山から山犬段までは30分。大きくて立派な山小屋とトイレが整備されていました。ここの駐車場まで車で来るにはガタガタの林道を通ってくる必要があります。落石に注意です。 そして帰りはその道を歩いて登山口の駐車場まで1時間15分。まだ新しい葉と山々の眺めが綺麗でした。 駐車場に着く少し前から雲がどんどん現れ、出発時にあったはずの景色は真っ白に!これはこれで神秘的でした。 急な登りが何ヶ所かありましたが、全体的にはお散歩という感じで緑を楽しむにはちょうど良かったです。 白沢温泉もりのいずみで温まってから帰路につきました。