金勝アルプス

2015.05.24(日) 日帰り

DAY 1

登山始めてすぐの頃、どこに行ったらいいかわからなくて、職場の山ガールに聞いたら金勝アルプスが面白いと勧めてもらった。しかしなかなか行けず、今回やっと行けることに。 週間予報では雨の予報で行けるかなと心配してたら前日の予報では朝だけ雨が残って、その後は曇りに変わってた。実際当日は晴れ。晴れ女だわ(^_^) 9:23桐生駐車場を出発。岩場ばかりで暑いイメージだったけど沢沿いにずっと登るので気持ちいい。 10:53に鶏冠山到着。先は長いので少しだけ休憩。天狗岩の手前から絶景続きます。11:40天狗岩到着。お腹空いたけど岩の上は不安定で暑いので、羊羹でお腹を誤魔化しつつ、12:40白石峰分岐でやっとお昼休憩に。 今日は40分と短めのお昼休憩で、竜王山へ。山頂はかなり狭く休憩してた人達もいたので、すぐにさっきの分岐へ戻る。 私の本は白石峰からは尾根道に行くコースになっていたが、林道を通るYMAPのコースを行くことに。分岐には必ず標識があるからわかりやすく、必ず道間違える私達には助かります。 狛坂磨崖仏を見て、林道を歩いて、新名神の下を通り、逆さ観音を見学して駐車場へ戻ってきた。金勝寺には行ったことないけど、この林道も昔は参拝する人で賑わってたんだろうな。平城京や平安京の伐採で禿げ山だったみたいだから林道ではなかったか^_^; 天気も気候も良く、景色も岩場も楽しめて大満足でした(^_^)