初の堂山・予習不足で次回へリベンジへ☆でも課題を残すと楽しみも増えますね!

2017.05.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

8.4km

のぼり

353m

くだり

347m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
2 時間 32
距離
8.4 km
のぼり / くだり
353 / 347 m
5 46

活動詳細

すべて見る

「W京女」のコンビです(^_^;) 待ち合わせ場所からすでに間違えました。ツレは正しく、私は田上山不動寺の東(信楽側)の入口(車は入れません・・)付近で迷い約1時間遅れのスタートとなりました。。 ふたりとも予習不足で、堂山の登り口ですでに迷い・・。乾燥した砂交じりの岩場にビビり・・山頂近くでザセツして下りてきました。384mを侮るなかれ・・! 低山だから楽勝と思っていたら大間違い!貴重な体験でした。 時間も時間なので太神山にも登れず・・。(当初の計画では堂山と太神山を予定していましたが・・)朝に出会った矢筈ヶ岳へ登ると言っておられた京都ナンバーのご夫婦は、かなり満喫して下りてこられた様子。話を聞くと、奥様はこの山をすごく気に入ってしまって、矢筈ヶ岳~太神山~田上山不動寺のルートがすごく気持ちよくて、おススメだということでした。眺望は堂山のほうがいいのですが、岩・砂が苦手な人にはおススメできないかも、笑。 でも諦めも肝心!次回、奥様のおススメルートがすごく楽しみです。堂山も再度リベンジ! 無料の駐車場が6台ほど停められ、その他にも3台ほど停められる箇所があります。金勝アルプスもそうですが、こちらも一日遊べる湖南アルプスですね~。 ※迎不動前のお手洗いが怖すぎます・・。先に田上公園前かコンビニですまされるとよいでしょう。(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。