網代弁天山~網代城山(東京都)

2017.05.31(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:42

距離

5.5km

のぼり

334m

くだり

322m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
1 時間 1
距離
5.5 km
のぼり / くだり
334 / 322 m
6
5
12
36

活動詳細

すべて見る

5月は槍ヶ岳のみ・・・で終わらせないように、 ギリギリの31日、網代弁天山、網代城山縦走ハイクをしてきました。 もう、すっかり梅雨の蒸し暑い季節。 飲用ドリンク1.5リットル持っていったのですが、ほぼ飲みつくしました。 まるで人間加湿器?←妻によく言われます(^^;) ただ「汗っかきなだけ」なのですけど。 さて、今回は山頂で料理をしてみようと思いコッヘルを持っていきました。 平日のためか、人気のない場所なのか?全行程で登山者4名にしか会わず しかも山頂には誰もおらず・・・で堂々とクッキング(と言っても大したものではありませんが)を楽しみました。 暑い山で「冷製ペペロンチーノ」美味しかったです。 いつも日帰り登山は「おにぎり」ですが、時には料理も楽しいです。 (普段、家では殆ど料理をしない冬の人です) <登山行程>日帰り(縦走) 武蔵増戸駅→弁天山登山口(鳥居)→貴志島神社→網代弁天山→標識のない分岐→網代城山→城山登山道入口→武蔵五日市駅

網代弁天山・網代城山 武蔵増戸駅。ここからスタート。
武蔵増戸駅。ここからスタート。
網代弁天山・網代城山 標識に導かれて歩きます。
標識に導かれて歩きます。
網代弁天山・網代城山 石垣のある道。
石垣のある道。
網代弁天山・網代城山 古めの橋。
古めの橋。
網代弁天山・網代城山 秋川が流れています。水はとても澄んでいて泳いでいる魚が見えました。
秋川が流れています。水はとても澄んでいて泳いでいる魚が見えました。
網代弁天山・網代城山 オートキャンプ場も完備。
オートキャンプ場も完備。
網代弁天山・網代城山 標識の指す方向へ行くと
標識の指す方向へ行くと
網代弁天山・網代城山 鳥居がありました。ここが登山口です。
鳥居がありました。ここが登山口です。
網代弁天山・網代城山 鳥居をくぐると階段があります。
鳥居をくぐると階段があります。
網代弁天山・網代城山 緑のトンネル。
緑のトンネル。
網代弁天山・網代城山 爽やかぁ~
爽やかぁ~
網代弁天山・網代城山 山頂への直登コースと神社コースに分岐していますが、神社コースを行きました。
山頂への直登コースと神社コースに分岐していますが、神社コースを行きました。
網代弁天山・網代城山 癒し
癒し
網代弁天山・網代城山 弁天洞穴。
弁天洞穴。
網代弁天山・網代城山 案内板。かなり朽ちていました。
案内板。かなり朽ちていました。
網代弁天山・網代城山 そこから少し登ると網代弁天山の山頂です。
そこから少し登ると網代弁天山の山頂です。
網代弁天山・網代城山 山頂からの展望です。
山頂からの展望です。
網代弁天山・網代城山 ズームしたところ。巨大ショッピングセンターあり。
ズームしたところ。巨大ショッピングセンターあり。
網代弁天山・網代城山 手前には秋川と新しめの橋。
手前には秋川と新しめの橋。
網代弁天山・網代城山 ここが迷った場所です。標識の無い分岐。左が神社方面へ戻る道、右が城山方面へ行く道。切り株が目印。気を付けないと分岐していることに気が付かないかも。
ここが迷った場所です。標識の無い分岐。左が神社方面へ戻る道、右が城山方面へ行く道。切り株が目印。気を付けないと分岐していることに気が付かないかも。
網代弁天山・網代城山 そして真っ暗なところへ?本当にいいの?YAMAP地図を頼りに進みます。
そして真っ暗なところへ?本当にいいの?YAMAP地図を頼りに進みます。
網代弁天山・網代城山 階段のある急登を登ると・・・
階段のある急登を登ると・・・
網代弁天山・網代城山 網代弁天山山頂です。展望はありません。
網代弁天山山頂です。展望はありません。
網代弁天山・網代城山 三角点タッチ(初めてやってみました)
三角点タッチ(初めてやってみました)
網代弁天山・網代城山 今回はコッヘルデビューです。
今回はコッヘルデビューです。
網代弁天山・網代城山 山頂クッキング、パスタとミックスベジタブルを同時に茹でます。
山頂クッキング、パスタとミックスベジタブルを同時に茹でます。
網代弁天山・網代城山 ざるで湯切りして、再び空の鍋に戻し氷水を注いで冷します。
ざるで湯切りして、再び空の鍋に戻し氷水を注いで冷します。
網代弁天山・網代城山 パスタが冷えたら、水切りをしてお皿へ。そこへツナ缶1個分。
パスタが冷えたら、水切りをしてお皿へ。そこへツナ缶1個分。
網代弁天山・網代城山 飾りつけして、冷製ペペロンチーノ出来上がりです。蒸し暑い日でしたので美味しく頂きました。人もおらず山頂独占で食べました。見た目以上に大盛です。食べきるのが大変でした(^^;)
飾りつけして、冷製ペペロンチーノ出来上がりです。蒸し暑い日でしたので美味しく頂きました。人もおらず山頂独占で食べました。見た目以上に大盛です。食べきるのが大変でした(^^;)
網代弁天山・網代城山 人がいないので、三脚を出してセルフタイマーでパチリ。
人がいないので、三脚を出してセルフタイマーでパチリ。
網代弁天山・網代城山 さて、お腹がいっぱいになったら下山です。
さて、お腹がいっぱいになったら下山です。
網代弁天山・網代城山 階段の急坂を下ります。膝に厳しい。
階段の急坂を下ります。膝に厳しい。
網代弁天山・網代城山 柔らかな道。膝に優しい。
柔らかな道。膝に優しい。
網代弁天山・網代城山 ふんわり、まるで紫陽花の赤ちゃんのよう。
ふんわり、まるで紫陽花の赤ちゃんのよう。
網代弁天山・網代城山 突然、畑に出ました。囲いがあるということは野生動物が来るということ?
突然、畑に出ました。囲いがあるということは野生動物が来るということ?
網代弁天山・網代城山 登山道入口ですが、文字がかすれています。
登山道入口ですが、文字がかすれています。
網代弁天山・網代城山 ガイドブックにある小峰公園、小峰ビジターセンターを目指していたのですがYAMAPで見つけ出します。
ガイドブックにある小峰公園、小峰ビジターセンターを目指していたのですがYAMAPで見つけ出します。
網代弁天山・網代城山 見つけました。違う道を歩いてしまったようです。
見つけました。違う道を歩いてしまったようです。
網代弁天山・網代城山 車道をひたすら歩きます。
車道をひたすら歩きます。
網代弁天山・網代城山 再び秋川。こちらの方が上流です。キャンプ場の緑のテントが沢山並んでいます。
再び秋川。こちらの方が上流です。キャンプ場の緑のテントが沢山並んでいます。
網代弁天山・網代城山 清流ですね。
清流ですね。
網代弁天山・網代城山 今日、縦走してきた山々。写真左側から右側へ。標高は低いのですが急登が多く感じました。
今日、縦走してきた山々。写真左側から右側へ。標高は低いのですが急登が多く感じました。
網代弁天山・網代城山 武蔵五日市駅に到着。お疲れさまでした。ここから1時間45分ほどかけて帰宅です。
武蔵五日市駅に到着。お疲れさまでした。ここから1時間45分ほどかけて帰宅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。