🔺御嶽(みたけ)

2017.06.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
43
休憩時間
0
距離
2.2 km
のぼり / くだり
47 / 227 m
35

活動詳細

すべて見る

御嶽(みたけ)と書いた本もある。 地元の案内図などには 御嶽山(みたけさん)と 書いてある。 谷正之さんの 『低山歩き(下)』には 御嶽(みたけ)と書かれている。 谷さんの本を参考にせず 宗像市が作っている 『九州オルレ宗像・大島コース』 を参考に歩いた。 ま、 御嶽山登山道から 御嶽山展望台まではすぐだった。 9時頃着いたので余裕だった。 (余裕だったが体調の異変を 感じつつはあった) 大島港から御嶽山頂までを 軌跡にする予定だったが、 なんか記録されてなかった。 「大島オルレ」と「御嶽」を 分けて報告しようとしたことが そもそもの失敗の理由さ。 ま、いいか!とあきらめて 山頂から下山したところまでの 軌跡である。 天候が曇りどころか 降りだしそうな気配で そんな中で熱中症を感じた。 糸島の立石山では 熱中症対策の準備もなく 知識も全くなかった。 今回は熱中症対策万全の中で 自分の症状の異変に気づくまで 時間がかかった。 と、言うのは天候曇り 木々の多い日陰の山道を歩く ことで油断があった。 太陽ギラギラでなくても 日陰の山道を歩いても 熱中症になるときはなる。 今回は、更に深く学ぶ 体験をした。 たまたま塩分チャージタブレットを 買っていたし、 冷やすやつを脇下や額に 貼りまくって。 シャツの上からは 「ハッカ油スプレー」をかけて 体を冷やした。 曇り空だから熱中症は 大丈夫!という感覚は捨て いつでもどこでも熱中症になる 自分の体調如何によっては これからの「夏」は 山歩きとは熱中症になりにいく つもりだと自覚したほうがいいかも。 https://youtu.be/dY6nKNAuSrg

九州オルレ・宗像大島コース 熱中症の初期症状は、集中力がないんだが、寝不足だと考えたりする。
熱中症の初期症状は、集中力がないんだが、寝不足だと考えたりする。
九州オルレ・宗像大島コース 熱中症に気づくためには、見るものすべてがボンヤリ見えてる。メガネが汚れてるくらいの認識。
熱中症に気づくためには、見るものすべてがボンヤリ見えてる。メガネが汚れてるくらいの認識。
九州オルレ・宗像大島コース なんかわけもなくきついのでゆっくり歩く。「疲れてるなあ」とは感じるが熱中症とは思わない。
なんかわけもなくきついのでゆっくり歩く。「疲れてるなあ」とは感じるが熱中症とは思わない。
九州オルレ・宗像大島コース 風景は見えている。見えているようだが、写真に撮っているだけで、あまり記憶にない。
風景は見えている。見えているようだが、写真に撮っているだけで、あまり記憶にない。
九州オルレ・宗像大島コース ほら、朝9時前には山頂に着いた。
ペースとしてはまあまあなので、さらに熱中症自覚を持つことが難しくなる。
ほら、朝9時前には山頂に着いた。 ペースとしてはまあまあなので、さらに熱中症自覚を持つことが難しくなる。
九州オルレ・宗像大島コース 熱中症の症状は、細かな文字が読みたくない。
熱中症の症状は、細かな文字が読みたくない。
九州オルレ・宗像大島コース 熱中症の傾向は、写真なんてどうでもよくなる。
熱中症の傾向は、写真なんてどうでもよくなる。
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽神社に参拝するのが億劫になったのも、今考えると熱中症の影響かも。
御嶽神社に参拝するのが億劫になったのも、今考えると熱中症の影響かも。
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽宮の眩い光には、一瞬、姿勢を正されるような感じがした。神様に守られていたのかも。
御嶽宮の眩い光には、一瞬、姿勢を正されるような感じがした。神様に守られていたのかも。
九州オルレ・宗像大島コース 三角点を探すが見つからないので、早々に諦める。
三角点を探すが見つからないので、早々に諦める。
九州オルレ・宗像大島コース ここでも眩い光。「美しい」とは感じたが「助けられてた」のかもしれない。
ここでも眩い光。「美しい」とは感じたが「助けられてた」のかもしれない。
九州オルレ・宗像大島コース こんな整った道を歩きながらもなんとなくおかしい。だが、熱中症はまだイメージできなかった。
こんな整った道を歩きながらもなんとなくおかしい。だが、熱中症はまだイメージできなかった。
九州オルレ・宗像大島コース オルレのマークは馬がモデルだそうな。写真に撮るときは、それなりに嬉しいのだ。
オルレのマークは馬がモデルだそうな。写真に撮るときは、それなりに嬉しいのだ。
九州オルレ・宗像大島コース オルレであれだけ目印がたくさんあるのに道を間違えた。単なる標識の見損ないと判断する。本当は、熱中症の影響。思考力が奪われて行く。
オルレであれだけ目印がたくさんあるのに道を間違えた。単なる標識の見損ないと判断する。本当は、熱中症の影響。思考力が奪われて行く。
九州オルレ・宗像大島コース こんな鈴?鐘?がたくさんぶら下がっていた。
こんな鈴?鐘?がたくさんぶら下がっていた。
九州オルレ・宗像大島コース おしゃれなオルレマーク。
おしゃれなオルレマーク。
九州オルレ・宗像大島コース 上を車道が通っている。
上を車道が通っている。
九州オルレ・宗像大島コース これを抜けた先で、「もしかしてこの感覚は、熱中症の初期症状じゃないか」と自己判断する。
これを抜けた先で、「もしかしてこの感覚は、熱中症の初期症状じゃないか」と自己判断する。
九州オルレ・宗像大島コース ネットつき帽子を試してみた。想像以上にいい!小さな虫だけでなく、蜂やクモの巣からも守ってくれることがわかった。
ネットつき帽子を試してみた。想像以上にいい!小さな虫だけでなく、蜂やクモの巣からも守ってくれることがわかった。
九州オルレ・宗像大島コース たまたま買っていたこれによって熱中症を回避できたといってもいい。御嶽山頂で3粒食べただけで脳や視力に変化があった。これを食べたことによって「熱中症」だと自覚できたのかもしれない。夏の必需品だ!
たまたま買っていたこれによって熱中症を回避できたといってもいい。御嶽山頂で3粒食べただけで脳や視力に変化があった。これを食べたことによって「熱中症」だと自覚できたのかもしれない。夏の必需品だ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。