久し振りのYAMAP起動♪ 長野県 南木曽岳

2015.05.26(火) 日帰り

DAY 1

2015.5.26 休日出勤の代休で長野県南木曽岳へ。 従来南木曽岳は夏山の身体が出来た時に登ってますが今シーズンは早めに標高上げたい為、このタイミングで♪ 去年は6月の9時頃から登り始めましたが、ブヨや刺す虫の多さに閉口しました。 今回は上記を踏まえて早めの入山♪ 結果的には登坂途中は虫に襲われる事は無かったですが山頂や避難小屋周辺で襲われました(笑)。 しかし、あらかじめ頭から被る防虫ネットを持参しましたが使う事は無かったです。 10時に山頂に達したのと虫の多さに昼ご飯は食べずに下山しました。 下山路は上がりと別ルートです、摩利支天に向かうルートの途中から分岐しますが、最初の内は笹藪漕ぎになります。 長袖(アームカバー)や手袋は必ず装備した方が良いです。 下山後は南木曽温泉♨で汗を流す予定でしたが木曽路館は廃業?あららぎ温泉は定休日。 以前から調べてた滝見温泉へ行ってきました。 小さい(良い意味で)施設なので、本当に立ち寄り湯出来るか不安でしたが、女将さんが快く案内してくれました。 昼食付のプランもある様で駐車場は満車、さぞ湯舟も込み合っていると思いきや、私独りでした。 昼食忘れる程に気持ち良い露天風呂は1時間以上入ってましたが、結局最後までひとりでした。 恐らくタイミングが良かったのでしょう。 大変爽快な気分で帰路につきました。 この時期の南木曽岳は虫さえなければ大変お勧めです。