さわやかトレッキング(ひるがの高原コース)

2015.05.26(火) 日帰り

DAY 1

ひるがの高原登山口🅿🚗AM7:30スタート。気温13℃。さすが高原の朝は涼し~😊 歩き始めは、見事なブナの樹林帯を進みます。右も左もブナ、ブナ、ブナ👌こりゃすごい❗かなりの老木もありました😃 いっぷく平までは、登りばかりではなく、適度に平坦なトレイルになるので、それほどキツくありません。 1時間30分ほど登ると急登になりますが、ほどよく視界が開けて、白山が見えてきます。(山頂手前に展望台あり) 山頂まで、ところどころ雪がありますがアイゼンは必要ありませんでした。 大日ヶ岳山頂は、ほぼ360度の眺望です✌✌ 下山はダイナランド方面へ降りましたが、こちらはあまりおすすめしません。 (スキー場の急斜面がおもしろくないのと、登山口まで戻るルートが大変です😲) 天気も最高で、ひさしぶりにブナの大木に癒された山行でした🎵 注)活動時間&距離は、スタート時のスマホ不調とダイナランド~ひるがの高原まで地元のおじさんの車での移動となったため、参考記録としてください。実際の活動距離は18Km、時間は7.5時間ほどですm(._.)m おじさん、どうもありがとさんでした✌

• ローバー(LOWA)
    ローバー タホー
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • オリンパス(OLYMPUS)
    タフTG1
  • マーモット(Marmot)