熊野古道その5 『中辺路☆大門坂~那智の大滝~那智大社~滝巡り』

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

烏帽子山(那智山)・熊野那智大社

2015/05/27(水) 21:14

2015/05/26(火) 09:33

2015/05/26(火) 16:34

那智山はいくつかの山の総称で、そのうちの1つの烏帽子山909mに登ろうと思いましたが、2011年の台風被害で登山道が土砂崩れで流されていて、無理やり登っていく人もいるみたいなので私も行けるところまで行ってみようと試みましたが、女子一人でもとても無理そうで引き返すこととなりました。
それで今日も熊野古道の中辺路の一部を大門坂から歩き、日本一の那智の大滝、那智大社、少し山に入って二ノ滝、三の滝と滝巡りをすることにしました。でも、後半の滝巡りも土砂崩れなどで登山道はかなり危険で、滝付近の沢沿いではマムシ4匹にも合いちょっと怖かったです。もう一人では行きたくないです…
ただ二ノ滝、三の滝は秘境な感じだし、独り占めできたのでとても気持ち良かった♪

9:30 大門坂パーキングから烏帽子山へ向かうルートに向かいますが…
10:00 引き返します
10:15 大門坂から再スタート
10:45 大門坂が終わり車道にでました 那智の大滝に向かいます
10:55 日本一の那智の大滝(落差133m)
11:03 大滝横の神社から300円を払い滝の横の展望台へ向かう
11:20 大滝から那智大社へ向かう
11:35 三重塔を通過
11:40 青岸渡寺(セイガントジ)横の茶屋で紀州梅ジュースを飲む
11:50 青岸渡寺を通過してお隣の熊野那智大社へ お参り&おみくじ
12:05 境内に樹齢800年余の樟(クスノキ)があり¥300で護摩木を買ってクスノキの中へと「胎内くぐり」をします。
12:35 「実方院跡」をみつけました。熊雄行幸は百十余度も行われ、その参拝に訪れた上皇や法皇の御宿所となったところだそうです。その入口に樹齢400年余の木斛(モッコク)の大樹があり、その木斛にセッコクが咲いていて、しばし写真撮影。
12:53 大雲取越への古道の中辺路の入口から滝巡りに向かいます
13:53 二ノ滝に到着‼ 男性2人がいてコーヒーを頂きました。ここでようやくランチタイムです
14:20 次の三の滝へ向かいます。ここまでも十分危険だったのにこの先更に危険です
14:43 三の滝に到着 コーヒータイム♪
15:10 下山開始
15:47 二ノ滝以降、誰にも会わず登山口まで戻ってきました
16:00 那智大社の参道の茶屋で「那智黒飴ソフト」を食べます♡
16:15 朝、上ってきた大門坂を下ります
16:30 大門坂パーキングに戻ってきました

パーキング前のバス停に女性2人がバス待ちしているようで、声をかけると春日部から今日来たとのことで、私も知っている有名ホテルまで戻るというのでお送りしてあげました♪