権現山~蓬莱山~打見山【滋賀山楽女子会】

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
44
距離
12.4 km
のぼり / くだり
918 / 1282 m
39
27
17
21
6
18
14
44
1 19

活動詳細

すべて見る

【滋賀山楽女子会】3回目のイベントです。 今回お初がお二人、計6名です。 JR堅田駅で集合し、江若バスの臨時バス(いつも有難う!)で平バス停へ。 まずはアラキ峠まで登る登る・・・そして権現山頂上目指して登る登る。 ここまで頑張ればあとは緩やかな尾根筋を・・・見晴らしが良く振り返れば登って来た権現山が、琵琶湖が、これから登る蓬莱山が、そして京都側の山並みが一望です。 予定していた時間よりも早く『子女郎ガ池』に到着したため、もう一息頑張って蓬莱山頂上でお昼にしました。 いつもながら、持って行ったおやつより頂いたおやつが多くなり・・・皆さん有難う!! 前回はGW中だったせいか人が多くリュック姿が少々場違いに感じたのですが、今回はリュックの団体さんも多くいて・・・観光客が少なかっただけかな。 打見山には3回登っているけど、頂上と記されたのを今回初めて見つけました。 (前2回は下山ルートが手前にあるので頂上まで行かず) 下山もスムーズで、長すぎて少々飽き気味になりました。 おとといに降った大雨でおヒル様の出現を心配したのですが、まだ大丈夫でした。 暑くもなく寒くもなく、見晴らしも良く、今回も楽しく快適な一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。