穂先目掛けて、ヨコバイ タテバイ アドベンチャー♪

2017.06.03(土) 日帰り

DAY 1

前日の雨が気になってたけど朝5時頃に目が覚め、どうしようか思案中 とりあえず相方にLINEしてみる。 なんと、起きてるでゎないか❕ 前々から行ってみたかった鳶岩に誘ってみた 結果OK直ぐ準備するとの事 本人もどこかに行くつもりだったみたい♪ ぬくもりの郷を過ぎてから少し走らせると 百万石道路(細い道)を左に曲がり10分ほどで 国見ヒュッテに到着♪ 外は寒い天気が怪しいですが準備してると、 ヒュッテからおじさん登場して色々教えてあげると言われるので中に入ってみた! 注意点や細かいルート説明などなど 助かります♪バリエーションが多い! 鎖場と鳶岩が目的だったが、説明を聞いて白禿山までの周回ルートに変更! 8:50登山開始直ぐに選択アリ金山峠取り梯子坂へ向かう 途中で今日の目的地の鳶岩が見えるポイントアリ 激坂の梯子坂は前日の雨の影響で滑り易いです。 沢まで一気に下ります♪ 直ぐカニのヨコバイ・・・どこかで聞いたフレーズ・・・ 本日のメインイベントです♪ 100m位の鎖場です♪ 鎖は新しくなりました! 三点支持でなるべく鎖に頼らず登ってみたよ♪ やっぱり100mは長いよ! でも、最高に楽しいです♪ 頂上の鳶岩まで続くよ~♪ 鳶岩の上で立つのはビビります! この後は楽チンコースです♪ 失礼ハイキングコースですかね? あちこちから登山口がアリ色々なルートが有って標識いっぱい有ります。 とりあえず一服するのに覗休憩所により白禿山を通り夕霧峠に降りました。 イオックスアローザが目の前です♪ ここから、国見ヒュッテまでアスファルト道です。約40分掛かりました。 次回は行ってないルートや登りの梯子坂にチャレンジしてみたいです。 国見ヒュッテまで戻るとおじさんが、後で寄りなと言ってくれたので、寄るとおじさんがコーヒーを出してくれました♪ また、色々な話を聞いて勉強になりました。