はかまいらー?

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
41
距離
5.2 km
のぼり / くだり
16 / 15 m
2 17

活動詳細

すべて見る

明治神宮の参集殿で日本・アイルランド外交関係樹立60周年記念行事で「小泉八雲のみた神の国、日本」の講演会がありました。講演後、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のお墓は東京にないかしら??と検索したら、幸いにも原宿から近い雑司ヶ谷にあると判り、山手線で目白へ。 雑司ヶ谷の墓地には沢山の著名人が眠っております。今回は八雲の他、夏目漱石のお墓参りも致しました。漱石は東京帝国大学英文科講師ですが、実は八雲の後任です! JR目白駅→雑司ヶ谷の墓地→サンシャイン60→JR池袋 GPSの軌跡終了ボタンを押して、累積標高を見て笑ってしまいました。ほぼ垂直120mをよじ登ったの?そうそう、八雲の墓がなかなか見つからなくて、犬を連れて散歩している近所の方とみられる人に尋ねましたら、「ハカマイラーの方ですか?」と聞き返されました(爆)墓参らーって、そんな言葉、そんな人いるんですね(^^ゞ

東京都23区 北エリア JR山手線目白駅から出発です!
改札は駅の北側一つで、南側新宿寄りに乗車すると改札まで遠いですよ(-_-;)
JR山手線目白駅から出発です! 改札は駅の北側一つで、南側新宿寄りに乗車すると改札まで遠いですよ(-_-;)
東京都23区 北エリア 改札を出て右手、山手内側に進みます。横断歩道を渡ると学習院大学の校門です。
改札を出て右手、山手内側に進みます。横断歩道を渡ると学習院大学の校門です。
東京都23区 北エリア 目白通りを進みます。この道は永青文庫へ「春画展」を観に行った時以来です。
目白通りを進みます。この道は永青文庫へ「春画展」を観に行った時以来です。
東京都23区 北エリア 少し歩くと左手にサンシャイン60が見えてきます。
少し歩くと左手にサンシャイン60が見えてきます。
東京都23区 北エリア 千登世橋上の交差点の横断歩道を渡ります。
千登世橋上の交差点の横断歩道を渡ります。
東京都23区 北エリア 千登世橋です。左手の階段を降り、明治通りに出ます。
千登世橋です。左手の階段を降り、明治通りに出ます。
東京都23区 北エリア 急な下りです(大袈裟な!)。
急な下りです(大袈裟な!)。
東京都23区 北エリア 池袋方面に歩き、一つ目の信号を右折します。
池袋方面に歩き、一つ目の信号を右折します。
東京都23区 北エリア 都電荒川線です。都電は鬼子母神駅、地下には雑司ヶ谷駅とヤヤコシイです。
都電荒川線です。都電は鬼子母神駅、地下には雑司ヶ谷駅とヤヤコシイです。
東京都23区 北エリア 日本一高かったビルもこの様です。池袋にも高層マンションがバンバン立ち並びます。
日本一高かったビルもこの様です。池袋にも高層マンションがバンバン立ち並びます。
東京都23区 北エリア ファンタの新商品でしょうか!? 地方に行くとこの手の珍しい味をオタメシで購入できますね。実験的ですが。豊島区も田舎になりました(^^ゞ それとも本当に新商品でしょうか。
ファンタの新商品でしょうか!? 地方に行くとこの手の珍しい味をオタメシで購入できますね。実験的ですが。豊島区も田舎になりました(^^ゞ それとも本当に新商品でしょうか。
東京都23区 北エリア 御嶽山清立院です。
御嶽山清立院です。
東京都23区 北エリア ナンテンの花。
ナンテンの花。
東京都23区 北エリア やはり結構な数の著名人が眠っております。
やはり結構な数の著名人が眠っております。
東京都23区 北エリア 漱石!
漱石!
東京都23区 北エリア 金之助と確認できますね。
金之助と確認できますね。
東京都23区 北エリア 銀杏の裏葉が綺麗です。
銀杏の裏葉が綺麗です。
東京都23区 北エリア 読んで字の如く。このあたりで将軍吉宗は鷹狩をしていたのですね。江戸城からそんなに離れていませんが、ウサギぐらいゴロゴロいたのでしょう。
読んで字の如く。このあたりで将軍吉宗は鷹狩をしていたのですね。江戸城からそんなに離れていませんが、ウサギぐらいゴロゴロいたのでしょう。
東京都23区 北エリア アジサイの季節になりました。
アジサイの季節になりました。
東京都23区 北エリア 迷った挙句やっと到着した八雲のお墓。
迷った挙句やっと到着した八雲のお墓。
東京都23区 北エリア 墓はなかなか広域です。
墓はなかなか広域です。
東京都23区 北エリア ドクダミ。お墓には似合う気がします。
ドクダミ。お墓には似合う気がします。
東京都23区 北エリア こちらは都電の雑司ヶ谷駅です。
こちらは都電の雑司ヶ谷駅です。
東京都23区 北エリア 単独峯サンシャイン60。
単独峯サンシャイン60。
東京都23区 北エリア 東池袋まで来ました。
東池袋まで来ました。
東京都23区 北エリア あうるすぽっと!昔、ここで三島由紀夫の「朱雀家の滅亡」を観ました(爆) 佐久間良子は素晴らしかったなぁ~。
あうるすぽっと!昔、ここで三島由紀夫の「朱雀家の滅亡」を観ました(爆) 佐久間良子は素晴らしかったなぁ~。
東京都23区 北エリア 近い。
近い。
東京都23区 北エリア 59階
59階
東京都23区 北エリア なんという急登だったでしょう!エレベーターで一気でしたが・・
なんという急登だったでしょう!エレベーターで一気でしたが・・
東京都23区 北エリア 真下には自動車の教習所があります。
真下には自動車の教習所があります。
東京都23区 北エリア 筑波山が見えます!
筑波山が見えます!
東京都23区 北エリア 歩き過ぎて喉が渇きました。ビールを頂きます。
歩き過ぎて喉が渇きました。ビールを頂きます。
東京都23区 北エリア animate(^^ゞ おたくの聖地ですね(-_-;)
animate(^^ゞ おたくの聖地ですね(-_-;)
東京都23区 北エリア 下山後、真下から山頂を撮りました。エレベーターで1分とかかりませんが。226.3m
下山後、真下から山頂を撮りました。エレベーターで1分とかかりませんが。226.3m
東京都23区 北エリア 南サンシャイン通りは人混みです。
南サンシャイン通りは人混みです。
東京都23区 北エリア 池袋の駅ビルが見えます。ちょっと安堵。
池袋の駅ビルが見えます。ちょっと安堵。
東京都23区 北エリア 改札まで辿り着きました。
改札まで辿り着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。