和名倉山~三の瀬より(其の一)

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
4
距離
4.7 km
のぼり / くだり
704 / 63 m
1
1 54

活動詳細

すべて見る

先日、山梨側(三の瀬)から和名倉山に行ってきました。和名倉山の地図をダウンロードし忘れ途中で地図が切れてしまい一時ストップした為、この有様です。軌跡を見ると山中で止まってますが、無事下山しております(笑)YAMAPには一時停止ボタンを押して、地図をダウンロードする機能がありません。ちょっと残念です。一度、ストップしてダウンロードしようとしましたら、山中ですから案の定電波なしです(^^ゞ  全行程の軌跡は「和名倉山~三の瀬より(其の三)」をご覧ください! 活動記録よりも情報を提供したく、取り急ぎ公開します! 国道411号線から三の瀬へ最短距離の林道が7月いっぱい工事のため全面通行止めです!歩行も禁止で、バスなど公共機関でアクセスされた方も通行できないとの由。詳しく林道の何号線なのかわかりませんが、地図を拡大して頂き、登山開始場所の三の瀬を南に二の瀬方面、一の瀬川に沿って南下すると国道にぶつかります。その林道が使えません。(東京側からですと大常木トンネルを過ぎた辺りです。) 迂回ルートは、その先の林道。橋の名前が地図を見ても出ていないのですが、落合キャンプ場から500mほど先の橋を渡ってすぐ右手にあります。 和名倉山はもとより、笠取山、唐松尾山、竜喰山、飛龍山などの山に登山計画をされている方は、お気をつけ下さい。時間のロスになりかねません。通行止めの林道入口はゲートが閉まっております。その付近で車を停めて迂回路の案内を見に行く際は十分気を付けてください。急なカーブになっています。このあたりは、車やオートバイの走り屋が非常に多いです。 <更新2017年6月19日> 昨日、山梨に行った帰りに国道411号を通り、林道の迂回路、また封鎖された林道のゲート横にある案内板の写真を撮ってきましたので公開します。 <更新2017年7月17日> 昨日、長野からの帰りに国道411号を通りました。例の林道のゲートは開いておりました。もしかしたら開通したのかもしれません。通る予定の方は、念の為情報収集を行ってください!

倉掛山・鈴庫山・小倉山 民宿みはらし。駐車料金は500円です。付近には路肩に停めてある車が沢山ありましたが、安心できるので停めました。管理するおばあちゃんは、明るくて大変よい人ですよ。下山後、お茶を出して頂き、少しお話致しました。
民宿みはらし。駐車料金は500円です。付近には路肩に停めてある車が沢山ありましたが、安心できるので停めました。管理するおばあちゃんは、明るくて大変よい人ですよ。下山後、お茶を出して頂き、少しお話致しました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 増水?林道を水が横切ります。
増水?林道を水が横切ります。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 所々にまだ躑躅は残っています。
所々にまだ躑躅は残っています。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 分岐です。右手林道に沿って歩くと将監小屋方面へ。左に行き真っ直ぐ北上すると牛王院平に行きます。
分岐です。右手林道に沿って歩くと将監小屋方面へ。左に行き真っ直ぐ北上すると牛王院平に行きます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 林道嫌いなので、直登します。
林道嫌いなので、直登します。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 あちらこちらに鹿の被害が。
あちらこちらに鹿の被害が。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 針葉樹が増えてきました
針葉樹が増えてきました
倉掛山・鈴庫山・小倉山 若葉は美しい
若葉は美しい
倉掛山・鈴庫山・小倉山 エゾハルゼミの抜け殻。
エゾハルゼミの抜け殻。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 富士が見えます
富士が見えます
倉掛山・鈴庫山・小倉山 動物の生態を調べるためのカメラが設置されています。あざ笑うかのように鹿が木の皮を食い尽くしています。
動物の生態を調べるためのカメラが設置されています。あざ笑うかのように鹿が木の皮を食い尽くしています。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 牛王院平のピーク。
牛王院平のピーク。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 牛王院平。ルートは東を巻きますが、ルートを外れて少し藪を分け入りピークから富士見。
牛王院平。ルートは東を巻きますが、ルートを外れて少し藪を分け入りピークから富士見。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 藪といってもこの程度で、ピークからも登山道が見えます。外れても30m程でしょうか。
藪といってもこの程度で、ピークからも登山道が見えます。外れても30m程でしょうか。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 新しい道標が必要でしょう。
新しい道標が必要でしょう。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 この分岐で和名倉山(白石山)方面へ向かいます。
この分岐で和名倉山(白石山)方面へ向かいます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 富士
富士
倉掛山・鈴庫山・小倉山 水場で小休止。
水場で小休止。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ネコノメソウ。
ネコノメソウ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 6月18日(日)撮影。写真の先が落合橋です。
6月18日(日)撮影。写真の先が落合橋です。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここを入ります。
ここを入ります。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 迂回路の案内
迂回路の案内
倉掛山・鈴庫山・小倉山 酷い崩落です。岩に吹き付けられたコンクリートが劣化したと聞きました。更なる岩の掘削、そしてコンクリートのスプレー作業が行われるものと思われます。
酷い崩落です。岩に吹き付けられたコンクリートが劣化したと聞きました。更なる岩の掘削、そしてコンクリートのスプレー作業が行われるものと思われます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここが通行止めの林道一ノ瀬線です。
ここが通行止めの林道一ノ瀬線です。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 以上、情報でした。
以上、情報でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。