一日二山その①/雪彦山(いざ、地蔵岳・大天井岳へ)

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
12
距離
3.2 km
のぼり / くだり
606 / 607 m
7
45
12
39
1

活動詳細

すべて見る

雪彦山の地蔵岳。みなさんのレポートでは「わくわく・どきどき」しそう。 去年の初・雪彦山では、リスク回避(ただ怖かったので)のため大天井岳から北方面大回りで下りました。 今年は、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳の登りにチャレンジ。 去年の忘れ物を探す感じで。 虹ヶ滝からの登りはいきなりの急登です。 一歩、一手確実に。 途中、「地蔵岳」の岩壁にロッククライマーが3名×2パーティ。 すごい!です。が、私はやりません。 地蔵岳分岐の看板に手書きで「キケン」と。 せっかく来たので、行ってみる。 ルートは少しわかりにくいが、よじ登って何とか「地蔵岳」の看板ゲット。 見下ろしていると、頭がフラフラ・クラクラ。長居は無用。 自撮りして素早く退去。 次は大天井岳を目指します。 鎖場は怖いよりも、体全体に力が入りすぎてとっても疲れます。(怖いからか・・) 息も切れ切れに・・大天井岳着。 今日は見晴らしが良く、 「家島群島」の向こうには「小豆島」らしき「島(山)影」、 西は「六甲連山」(と思われる)。「明石海峡大橋」や「淡路島」も。 景色が良いと気持ちいい。 (反時計回りのルートをとって) 大天井岳から下ります。下りはらくちんながらも、登り以上に注意して。 小学生の男の子、女の子も元気に登ってきます。 途中、「バッジ」のおじさんと出会い、1個500円でゲット。(ラッキーでした。) 登山口まで下山して1山終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。