低山縦走!?意外と長い宮路山&五井山【愛知県豊川市】

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
29
距離
10.6 km
のぼり / くだり
706 / 712 m
34
20
31
29
20
36

活動詳細

すべて見る

当初は土曜日人雨乞岳に行こうと思っていましたが、金曜日の夜に深酒をしてしまい断念。 近場ということで1年ぶりに行ってきました。 標高の低い2つの山を繋ぐコースですが、縦走コースが結構長い! 来月富士登山を予定しているため、体力作りも兼ねテントやら何やら10キロくらい担いで行ってきました。 天気は最高!展望もバッチリ! 帰り道では沢山登山者の方とすれ違いました。結構人気あるんですね(笑)

五井山・宮路山・御堂山 駐車場から登山道まで、少し道路を歩きます。
ルートは一応中級とされているルートです。
駐車場から登山道まで、少し道路を歩きます。 ルートは一応中級とされているルートです。
五井山・宮路山・御堂山 イノシシ防止用の柵を越えてコースに入ると、しばしこんな道が続きます。
イノシシ防止用の柵を越えてコースに入ると、しばしこんな道が続きます。
五井山・宮路山・御堂山 道の横には流れがあります。
道の横には流れがあります。
五井山・宮路山・御堂山 水が飲める様な感じですが、個人的にはやめときました。
(十分すぎるくらい水を担いでいたので・・・)
水が飲める様な感じですが、個人的にはやめときました。 (十分すぎるくらい水を担いでいたので・・・)
五井山・宮路山・御堂山 登山道に入ります。宮路山は良く整備されていて、こんな感じで歩道が整備されてます。
登山道に入ります。宮路山は良く整備されていて、こんな感じで歩道が整備されてます。
五井山・宮路山・御堂山 車でかなり上の方までこれる山なんですが、駐車場からはここで合流するようです。
車でかなり上の方までこれる山なんですが、駐車場からはここで合流するようです。
五井山・宮路山・御堂山 右手へ進んで行きます。
右手へ進んで行きます。
五井山・宮路山・御堂山 山あじさいが咲きかけでした。
山あじさいが咲きかけでした。
五井山・宮路山・御堂山 左に行くと、麓にある宮道天神社の奥宮があります。
左に行くと、麓にある宮道天神社の奥宮があります。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂が見えた!
宮路山山頂が見えた!
五井山・宮路山・御堂山 山頂にある石碑。
持統天皇がここへ見えたそうな。奈良の古墳でお会いしましたね。
山頂にある石碑。 持統天皇がここへ見えたそうな。奈良の古墳でお会いしましたね。
五井山・宮路山・御堂山 天気も良くて景色最高でした。
天気も良くて景色最高でした。
五井山・宮路山・御堂山 先に進みます。
見えにくいですが五井山方面へ。
先に進みます。 見えにくいですが五井山方面へ。
五井山・宮路山・御堂山 左に登って行きます。
左に登って行きます。
五井山・宮路山・御堂山 展望が開け、先程とは逆方向が見通せました。
展望が開け、先程とは逆方向が見通せました。
五井山・宮路山・御堂山 森林浴!
森林浴!
五井山・宮路山・御堂山 先が長い。。。
先が長い。。。
五井山・宮路山・御堂山 電波塔。ヤマップの地図とは結構位置に誤差がありました。
電波塔。ヤマップの地図とは結構位置に誤差がありました。
五井山・宮路山・御堂山 道路に突き当たり、少しだけ横切ります。
道路に突き当たり、少しだけ横切ります。
五井山・宮路山・御堂山 結構小さい看板なので見落としそう。
結構小さい看板なので見落としそう。
五井山・宮路山・御堂山 わかりにくい!見落としたらそのまま道路で頂上まで行くのだろうか・・・
わかりにくい!見落としたらそのまま道路で頂上まで行くのだろうか・・・
五井山・宮路山・御堂山 これ、罠でした。何の矢印なんだろう。
正面へ進むのが正解です。
これ、罠でした。何の矢印なんだろう。 正面へ進むのが正解です。
五井山・宮路山・御堂山 看板を見つけて一安心。
看板を見つけて一安心。
五井山・宮路山・御堂山 また道路に突き当たり。
また道路に突き当たり。
五井山・宮路山・御堂山 小さいですが、写真の一番奥にある看板で左が正解。
今回見落として、道路で山頂に行くハメになりました(^_^;)
小さいですが、写真の一番奥にある看板で左が正解。 今回見落として、道路で山頂に行くハメになりました(^_^;)
五井山・宮路山・御堂山 道路からの眺めもなかなか良い!
道路からの眺めもなかなか良い!
五井山・宮路山・御堂山 この看板の意味も良く分からず。奥に進んでみましたが、全然違う方向に行きだしたので引き返しました。
この看板の意味も良く分からず。奥に進んでみましたが、全然違う方向に行きだしたので引き返しました。
五井山・宮路山・御堂山 五位山頂上へ到着!
五位山頂上へ到着!
五井山・宮路山・御堂山 遠くの島までよく見える〜
遠くの島までよく見える〜
五井山・宮路山・御堂山 ご飯を食べてサクッと下山開始。
ご飯を食べてサクッと下山開始。
五井山・宮路山・御堂山 看板ちっさ!
看板ちっさ!
五井山・宮路山・御堂山 宮路山からの帰りは、行きとは違うルートで。
宮路山からの帰りは、行きとは違うルートで。
五井山・宮路山・御堂山 宮道天神社奥宮です。
この横から降ります。
宮道天神社奥宮です。 この横から降ります。
五井山・宮路山・御堂山 往路みたいに整備はされていない山道。
往路みたいに整備はされていない山道。
五井山・宮路山・御堂山 何だか歩きにくくて時間がかかりました。
何だか歩きにくくて時間がかかりました。
五井山・宮路山・御堂山 岩&葉っぱが滑りやすいのか?
岩&葉っぱが滑りやすいのか?
五井山・宮路山・御堂山 壊れた鳥居が。灯籠も何か・・・
壊れた鳥居が。灯籠も何か・・・
五井山・宮路山・御堂山 イノシシ防護柵。ここで登山道は終わり。
イノシシ防護柵。ここで登山道は終わり。
五井山・宮路山・御堂山 道路をトコトコ駐車場まで戻ります。
道路をトコトコ駐車場まで戻ります。
五井山・宮路山・御堂山 駐車場が結構あって、トイレもすぐそばに。
便利なことこの上ない(笑)
駐車場が結構あって、トイレもすぐそばに。 便利なことこの上ない(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。