☀いいよぉ~テカリ👍「光岳」易老渡登山口~🌿

2017.06.04(日) 日帰り

DAY 1
122 m

【1日目】6/3(土) 北又渡ゲート🚕🅿(5:00)ここから🚲6km ➡易老渡登山口🚺🚹(5:55)➡面平(7:35)➡易老岳(10:45)➡三吉ガレー(11:53)➡イザルヶ岳(14:05)➡光岳小屋(14:50)➡光岳(15:40)➡光岩(15:55)➡光岳小屋泊 【二日目】6/4(日) 光岳小屋(6:00)➡易老岳➡面平(10:35)➡易老渡登山口(11:25)🚲➡北又沢ゲート🅿(12:10) 地図事前ダウンロードをし忘れ、時すでに遅し。au 電波弱く(ドコモは比較的OK! )ログ録れませんでした😥 暗闇の林道突き進むの怖くて北又渡大橋手前の「北又渡ゲート」駐車して仮眠。しかし、もう1㌔先の「芝沢ゲート」まで行けば良かったな、その間の1㌔が🚲上り坂で出発直後から汗だくでした(笑)あとはダラダラと緩やかな上りです。 登山口までの林道は落石が落ちてる落ちてる(><)🚕車両通行止めなのも納得できる。 登山口から「小さなコル」までの山道も油断すると歩く度に落石を起こし、特に下山時は慎重に注意が必要です。勝手に“デンジャラスゾーン“と名付けました。 「面平」「平らな広場」の新緑の木や倒れ木に生えるコケの雰囲気がなんとも素晴らしく、しばし見とれながら休憩。 そこで地図を落とし、後から登ってきた男性に拾ってもらいありがとうございました。 次に現れるのは「三吉平」からの重なる山々の眺望。鷹になってグィーンと飛べたらなぁ。 今度は「ゴーロの谷筋」の長い雪渓(数百㍍)。上りはアイゼン無し&踏み抜き数回(下りは朝で締まった雪上をお気に入りの6本アイゼンでルンルン下山) 頑張って登り上げた所は「センジヶ原」「亀甲状土」と開けた湿原と木道。そして絶妙なタイミングでの水場、冷たくてめっちゃ美味しい(^q^) 水場からイザルヶ岳へ15分。富士山🗻、聖岳と眺めが良くて強風も気持ち良かった。ストックを山頂に忘れ2往復(^_^;) 光岳小屋(この時期は避難小屋)に荷物を置いて「光岳」山頂と「光岩」行ってきました。ここではサングラス👓を落としてきた。 本当に情けない(ToT) 小屋は15人弱泊でスペースは広々でした。 「光岳」は「大峰奥駈道」に似ているらしいです。森の中の雰囲気は神秘的で光岳の良さを全部味わえた山歩きでした💖👍 必ずまた行こう!