2015.5.28 摩耶山と保塁岩

2015.05.28(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

19.1km

のぼり

1262m

くだり

1134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 28
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1262 / 1134 m
1 15
1 53
1
12
10
1 20
32
2
2

活動詳細

すべて見る

保塁岩の全景を見たかったので、それならば東稜線に行く必要が有り、その為にまた先日を同じ、油コブシルートを取るのは芸がないと思い、新神戸から摩耶山頂に行き、保塁岩を目指しました。途中、六甲山牧場前でリタイヤし、ズルをして、ルートバスに乗り六甲ケーブル山上駅まで行きました。保塁岩には平日でしたが、数名のクライマーがいました。

六甲山・長峰山・摩耶山 今回の出発地点をJR三宮北側としました。
今回の出発地点をJR三宮北側としました。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸南側の公園でトイレタイム。
新神戸南側の公園でトイレタイム。
六甲山・長峰山・摩耶山 上り新幹線が新神戸駅を出発しました。
上り新幹線が新神戸駅を出発しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 「雷声寺」境内からの熊内方面の眺望。
「雷声寺」境内からの熊内方面の眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段が延々と続きます。
階段が延々と続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 境内突き当たりでようやく表示版が有りました。
境内突き当たりでようやく表示版が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷道の左手にあるルートを取りました。
青谷道の左手にあるルートを取りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 右の道をチョイス。
右の道をチョイス。
六甲山・長峰山・摩耶山 哀れ、モグラの赤ちゃんが亡くなってました。まだそんなに時間が経っていないようで、少し暖かかったです。
哀れ、モグラの赤ちゃんが亡くなってました。まだそんなに時間が経っていないようで、少し暖かかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂付近の鉄塔が見えます。
摩耶山頂付近の鉄塔が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマップの赤いルート通りに進むと、こんな表示に出食わしました。
ヤマップの赤いルート通りに進むと、こんな表示に出食わしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者茶屋跡なのか、広場になってるところで、昼食としました。
行者茶屋跡なのか、広場になってるところで、昼食としました。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな滝が有り、名前もついていましたが、忘れました。
小さな滝が有り、名前もついていましたが、忘れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あとわずかで山頂です。
あとわずかで山頂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 修復中の仁王門です。
修復中の仁王門です。
六甲山・長峰山・摩耶山 登れども登れども、急階段が延々と続きます。
登れども登れども、急階段が延々と続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 回り8mの大杉。残念ながら完全に枯れています。
回り8mの大杉。残念ながら完全に枯れています。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山史跡公園を過ぎての分岐点です。
摩耶山史跡公園を過ぎての分岐点です。
六甲山・長峰山・摩耶山 名前の由来が分からないですが、その昔、何か有ったんでしょうね。
名前の由来が分からないですが、その昔、何か有ったんでしょうね。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂。ここは眺望は有りません。
摩耶山頂。ここは眺望は有りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの眺望。いつもの市章山より400mも高所なので、建物が小さく見えます。
掬星台からの眺望。いつもの市章山より400mも高所なので、建物が小さく見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 視界が良ければ、素晴らしい眺望でしょうね。
視界が良ければ、素晴らしい眺望でしょうね。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから、延々と保塁岩を目指して車道を主に歩きます。
これから、延々と保塁岩を目指して車道を主に歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 残念ながら、身体がギブアップしたので、バス待ち時間にソフトクリーム。380円也は少しお高いかも、、、
残念ながら、身体がギブアップしたので、バス待ち時間にソフトクリーム。380円也は少しお高いかも、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 平日でもそこそこ入場者の姿が有りました。
平日でもそこそこ入場者の姿が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 3時38分のバスを待っています。
3時38分のバスを待っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 料金表示が解りづらかったです。六甲ケーブル山上駅まで300円でした。
料金表示が解りづらかったです。六甲ケーブル山上駅まで300円でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが車道から入って、保塁岩へ通じる急階段です。
これが車道から入って、保塁岩へ通じる急階段です。
六甲山・長峰山・摩耶山 東稜から見ると、中央稜線が一望出来ます。
東稜から見ると、中央稜線が一望出来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 怖いもの見たさというか、何度も覗き込んでしまいました。
怖いもの見たさというか、何度も覗き込んでしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 4時40分の発車待ちです。
4時40分の発車待ちです。
六甲山・長峰山・摩耶山 前回乗車したときと同じ、若い女性運転士さんでした。やはり乗ってても気分がいいです。
前回乗車したときと同じ、若い女性運転士さんでした。やはり乗ってても気分がいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで上りケーブルカーとすれ違います。
ここで上りケーブルカーとすれ違います。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。