今年は山県市名山めぐりも意識する。

2017.06.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2年連続で舟伏山へ行ってきました。去年は東ルートが土砂崩れで通行止めでした。今年は通れるとのことなので東ルートから登って西ルートで下りました。 時間がかなり遅いので登山口に着いても車が止めれるかどうかと思ったらなんと僕を含めてたったの3台しかありません。去年は結構止まってたと思ってたけどヤマザクラの時期じゃない(?)からでしょうか。 東ルートは復旧してくれたことはありがたいのですが道が人ひとり分で足元が滑りやすそうでした。登りにしてよかった。すれ違いもなくてよかった。地図上のコースタイムからして山頂には14時くらいだろうか……でも焦らずに山頂を目指しました。桜峠に35分で着いたので意外と冷静に登れました。途中、水たまり場まで50メートルの標識がありなんだろう池でもあるのかと思って行ったら本当にただの水たまり場でした。えっこれだけ… 山頂に着いたらひとりだけ先客がいました。この日の僕が見た登山者はこの人だけでした。すれ違いなし。山頂は暑くもなく寒くもなく快適でした。周りの景色は南の方角が開けてるので名古屋方面を眺めてお昼ご飯を食べて三角点タッチしてとひとしきり楽しみました。今年は山県市名山めぐりをしようと思うのでそれ用に標識と一緒に記念撮影して山頂をあとにしました。 西ルートも東ルート同様道が狭いです。滑らないように歩幅を小さくして下山しました。舟伏山は山ヒルがいるのか、いないのかわかりませんがとりあえず被害なしでした。 東ルートの登山口にトイレあります。水場もあります。飲めるかどうかは別ですけどね。 山県市名山めぐりは舟伏山、相戸岳、釜ヶ谷山の3山です。相戸岳と釜ヶ谷山は行ったことないのですが地図と皆さんの活動報告を見たら1日で2山行けそうなので次の週末にでも行こうかなー。 11:11 登山開始 11:45 桜峠 12:41 山頂 13:28 下山開始 14:08 阿弥陀仏 14:46 下山