広島湾岸TC1000に参加【武田山編】

2017.06.04(日) 日帰り

DAY 1

広島湾岸トレイル協議会発足一周年記念行事「トレイルウォーク&クリーンアップ1,000人大会」に参加してきました! これは広島湾岸トレイルの陸路289.1kmを33コース、1000人の参加者が一斉に歩いて、 自然や景観を楽しみながら登山道周辺のゴミを拾い集めるという、ひろしまさとやま未来博採択事業のイベントのひとつです。 リンクはこちら↓ http://hiroshima-wangantrail.jp/ 参加者は朝9時にJR下祇園駅に集合。 ゴミ袋と軍手を受け取って、憩いの森経由で武田山を目指します。 時折、武田山の歴史や史跡の由来の説明を聞きながら山頂で昼食。 そのあと弓場に向かって矢の交換後、試射会がスタート! なんとこの矢は、安神社の破魔矢を再利用しているそうです! 下山場所はNPO法人里山環境保全みどり会の活動拠点の鹿ヶ谷ふれあい広場。 こんな近くに隠れ家的な場所があったとは驚きでした。 近年までヤブだった所を少しずつ整備して作られたそうです。 春の山菜祭り、秋のもみじまつりなど、年間通じていろんな催し物をされているそうです。 肝心のゴミですがほとんどありませんでしたね。山登りされる方は本当に山を愛されているのでしょう^^ 少なくとも武田山については、皆さんのモラルが高いとスタッフさんも仰っていました。 今回は参加者の皆さんと交流も出来ましたし、とても楽しい一日でした(^^♪ そして改めて里山を整備してくださる関係者の方々のおかげで、 安全で快適な山行を楽しませて頂けているという事に感謝申し上げます! 【追記】先日シャレオにて、広島ホームテレビの公開生放送に出演されたしんやさんとお会いした時の画像のっけました。 観客席で見分けがつくように比婆山スカイランのシャツ着てランニングのカッコで行くとメッセージ送ったらしんやさんに大ウケ(笑) 実際は4人位しかいなかったので、シャレオで浮きまくりでしたわ!まーいいけど(笑)