戸倉三山縦走

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
58
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1751 / 1708 m
42
18
6
10
4
13
6
3
19
18
33
29
17
54
14
16
14
15
7

活動詳細

すべて見る

今回は、武蔵五日市駅から今熊神社を経由して、戸倉三山を縦走。城山に立ち寄ってから瀬音の湯まで歩いて来ました。 ホリデー快速で降り立った武蔵五日市駅は、登山客だらけでバス停は長蛇の列でした💦 私は、駅から歩きですけど😁 駅から登山口までは車道歩き。小峰峠は、全面通行止めだったのでトンネルへ。 トンネルは、照明が切れたところは真っ暗闇でした😱まぁ、前後には明かりがありますけどね😁 さて、今熊山を過ぎた辺りの序盤は比較的穏やかな道でしたが、中盤から後半は、アップダウンの繰り返しもあり、低山ながら結構疲れました😵 飯能アルプスのイメージに近いかな。 ところどころの開けた場所では展望もあり、都心方向も霞んでましたがスカイツリーも見えましたよ😊 城山山頂に到着すると、10人程が瞑想中💦 居場所が無くて写真を撮ってすぐに退散💦 ゆっくり休んで景色を楽しみたかった😅 最後は、瀬音の湯で汗を流してサッパリ😆 帰りのバスは、BBQしてた人も多かったみたいで、大混雑でした😱 暑くなる前に、と思っていましたが、すでに結構暑かったです💦 何はともあれ、気になっていた山に登れて、今回も満足の山行でした😌

臼杵山・市道山・刈寄山 まずは、車道歩きで登山口へ向かいます。
途中の橋から川を覗くと、釣り人がたくさんいました。
まずは、車道歩きで登山口へ向かいます。 途中の橋から川を覗くと、釣り人がたくさんいました。
臼杵山・市道山・刈寄山 トンネルを通ります。長さは600m以上あります。
トンネルを通ります。長さは600m以上あります。
臼杵山・市道山・刈寄山 登山口?トンネルを出てすぐです。しばらく舗装路歩きです。
登山口?トンネルを出てすぐです。しばらく舗装路歩きです。
臼杵山・市道山・刈寄山 鳥居をくぐって登山スタート。
階段を登って行きます。
鳥居をくぐって登山スタート。 階段を登って行きます。
臼杵山・市道山・刈寄山 途中のベンチ。
途中のベンチ。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山頂手前にトイレありました。
今熊山頂手前にトイレありました。
臼杵山・市道山・刈寄山 トイレの前も展望あります。
トイレの前も展望あります。
臼杵山・市道山・刈寄山 分岐です。まずは今熊山頂へ100m。
分岐です。まずは今熊山頂へ100m。
臼杵山・市道山・刈寄山 階段を登ります。
階段を登ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 到着😆
ベンチが新しい✨
到着😆 ベンチが新しい✨
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊神社。山頂標識より高い場所です😁
今熊神社。山頂標識より高い場所です😁
臼杵山・市道山・刈寄山 遠くは霞んでいましたが、都心方向が良く見えました。
遠くは霞んでいましたが、都心方向が良く見えました。
臼杵山・市道山・刈寄山 歩きやすい道
歩きやすい道
臼杵山・市道山・刈寄山 ここでプチ道迷い💦正解は写真の奥への急下りです。はっきりした踏み跡があり進んでしまいましたが、虎ロープでブロックされていたので気付きました😅
ここでプチ道迷い💦正解は写真の奥への急下りです。はっきりした踏み跡があり進んでしまいましたが、虎ロープでブロックされていたので気付きました😅
臼杵山・市道山・刈寄山 三山縦走なので、刈寄山へ
三山縦走なので、刈寄山へ
臼杵山・市道山・刈寄山 道標もたくさんあります。
道標もたくさんあります。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山頂手前は階段でした。
刈寄山頂手前は階段でした。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山に到着。
刈寄山に到着。
臼杵山・市道山・刈寄山 明るく静か。まだ誰とも会っていません💦
明るく静か。まだ誰とも会っていません💦
臼杵山・市道山・刈寄山 途中で、枯木がたくさん💦
山火事跡?
途中で、枯木がたくさん💦 山火事跡?
臼杵山・市道山・刈寄山 一旦車道に出て、すぐに山道へ
ここで、他の登山者とファーストコンタクト😆
一旦車道に出て、すぐに山道へ ここで、他の登山者とファーストコンタクト😆
臼杵山・市道山・刈寄山 鉄塔があると、つい撮ってしまいます😁
鉄塔があると、つい撮ってしまいます😁
臼杵山・市道山・刈寄山 真っ直ぐ登ります。
真っ直ぐ登ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 鳥切の頭
鳥切の頭
臼杵山・市道山・刈寄山 こんな感じ。
こんな感じ。
臼杵山・市道山・刈寄山 結構アップダウンがあります。
結構アップダウンがあります。
臼杵山・市道山・刈寄山 階段も整備されてます。
階段も整備されてます。
臼杵山・市道山・刈寄山 展望が開けた場所。下って登ると
展望が開けた場所。下って登ると
臼杵山・市道山・刈寄山 逆光ですが、市道山山頂です。岩に座って🍙食べたらすぐに出発。
逆光ですが、市道山山頂です。岩に座って🍙食べたらすぐに出発。
臼杵山・市道山・刈寄山 アップダウンを繰り返します。
アップダウンを繰り返します。
臼杵山・市道山・刈寄山 臼杵山。
臼杵山。
臼杵山・市道山・刈寄山 臼杵山山頂から。アマチュア無線で交信中のおじさん一人。ゼリーを食べて、下ります。
臼杵山山頂から。アマチュア無線で交信中のおじさん一人。ゼリーを食べて、下ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 正面が、たぶん刈寄山。
正面が、たぶん刈寄山。
臼杵山・市道山・刈寄山 都心方向が良く見えました🎵
ここで、切り株に座ってサラダとパンで軽くランチ😋
都心方向が良く見えました🎵 ここで、切り株に座ってサラダとパンで軽くランチ😋
臼杵山・市道山・刈寄山 右側が開けた場所を下ります🎵
右側が開けた場所を下ります🎵
臼杵山・市道山・刈寄山 採掘場かな?
採掘場かな?
臼杵山・市道山・刈寄山 ここも開けた場所🎵
ここも開けた場所🎵
臼杵山・市道山・刈寄山 グミ御前って何ですか?
グミ御前って何ですか?
臼杵山・市道山・刈寄山 荷田子峠。城山を目指します。
荷田子峠。城山を目指します。
臼杵山・市道山・刈寄山 看板がありますが、展望はありません💦
看板がありますが、展望はありません💦
臼杵山・市道山・刈寄山 草が繁って、ちょっと嫌です😵
草が繁って、ちょっと嫌です😵
臼杵山・市道山・刈寄山 途中の祠
途中の祠
臼杵山・市道山・刈寄山 急坂もありました。
急坂もありました。
臼杵山・市道山・刈寄山 登ると、盆堀山。名前があったのね😅
登ると、盆堀山。名前があったのね😅
臼杵山・市道山・刈寄山 千里木の分岐を城山へ。
一本目の鉄塔の真下から
千里木の分岐を城山へ。 一本目の鉄塔の真下から
臼杵山・市道山・刈寄山 二本目。上は紅白ですが、分かりませんよね😅
二本目。上は紅白ですが、分かりませんよね😅
臼杵山・市道山・刈寄山 城山山頂。
城山山頂。
臼杵山・市道山・刈寄山 戻って、鉄塔の下から
戻って、鉄塔の下から
臼杵山・市道山・刈寄山 最後は竹林。足下が滑ります💦
最後は竹林。足下が滑ります💦
臼杵山・市道山・刈寄山 ここに出て来ます。千里木バス停。
ここに出て来ます。千里木バス停。
臼杵山・市道山・刈寄山 橋を渡って
橋を渡って
臼杵山・市道山・刈寄山 瀬音の湯に到着\(^o^)/
お疲れ様でした😌
瀬音の湯に到着\(^o^)/ お疲れ様でした😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。