快晴の鎧岳、兜岳 と 屏風岩から住塚山、国見山

2017.06.04(日) 日帰り

DAY 1

まだ、鎧岳と兜岳に登っていなかったので、同僚に先導してもらい行ってきました。 伊勢街道を走って、三峰山へ向かう途中にいつも見える鎧岳、見目麗しい山姿に、登ってみたいと思いつつ、これまで機会がありませんでした。 今回、登ったことがある同僚に連れて行ってもらいましたが、物足りないとのことで、屏風岩から住塚山、国見山もとのことで登ってきました。 快晴の割に涼しく、ほとんどの登山道が木陰なり、尾根では涼風もあり、意外に汗をかかずに済みました。 山の形のとおり、どの山も急勾配で、特に下りは何度も滑ってしまいましたが、何とか無事下山。 ヤマップの記録では、消費カロリーが、3400kcal と、良く歩いたものと我ながら感心!! 鎧岳の頂上で、アマチュア無線をされていた方が、国見山の頂上で再会。 下山ルートを住塚山経由のもと来たルートにしようと思ったのですが、 国見山との鞍部から林道があり、途中から屏風岩苑へ戻れると教えてもらい、 時間短縮を図り、林道へ。 途中から、以前、通った道であることを思い出し、無事に1時間くらいで戻ることができました。 それにしても、急勾配の多い山です。