熊本 神社巡り

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
14
距離
20.1 km
のぼり / くだり
81 / 77 m
4 25

活動詳細

すべて見る

新幹線でさっと移動して、午後からは、電車と徒歩で熊本の神社を巡ってきました。 11.4kmは徒歩。11.8kmは電車で移動しました。

熊本市(中央エリア・北エリア) 1社目は北岡神社。
厄除けの夫婦楠です。
1社目は北岡神社。 厄除けの夫婦楠です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 北岡神社の拝殿。
北岡神社の拝殿。
熊本市(中央エリア・北エリア) 震災復興祈願の幟が。
震災復興祈願の幟が。
熊本市(中央エリア・北エリア) 2社目は山崎菅原神社。
崩れた灯篭がそのままあります。
震災で横の鳥居も崩れて1週間ほど前の道路を塞いでしまった。
しかし直前まで参拝されていた方は無事だったとか。
2社目は山崎菅原神社。 崩れた灯篭がそのままあります。 震災で横の鳥居も崩れて1週間ほど前の道路を塞いでしまった。 しかし直前まで参拝されていた方は無事だったとか。
熊本市(中央エリア・北エリア) 山崎菅原神社の拝殿です。
山崎菅原神社の拝殿です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本城方面に向かいます。
清正公の銅像と倒壊防止のアームで支えられた飯田櫓。
銅像周辺にいるのはほとんどChinese。
熊本城方面に向かいます。 清正公の銅像と倒壊防止のアームで支えられた飯田櫓。 銅像周辺にいるのはほとんどChinese。
熊本市(中央エリア・北エリア) 3社目は熊本城稲荷神社。
3社目は熊本城稲荷神社。
熊本市(中央エリア・北エリア) 4社目は熊本大神宮。
背後の石垣がひどく壊れています。
崩れた櫓と石垣の直撃を受けて、社務所が倒壊。
小さなプレハブを仮社務所として社務を行っておられました。
4社目は熊本大神宮。 背後の石垣がひどく壊れています。 崩れた櫓と石垣の直撃を受けて、社務所が倒壊。 小さなプレハブを仮社務所として社務を行っておられました。
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本大神宮の拝殿です。
熊本大神宮の拝殿です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本城方面に向かうと、こちらも石垣が跡形もなく崩れています。
熊本城方面に向かうと、こちらも石垣が跡形もなく崩れています。
熊本市(中央エリア・北エリア) 5社目は加藤神社。
5社目は加藤神社。
熊本市(中央エリア・北エリア) ”今こそ”不屈の「清正公魂」
”今こそ”不屈の「清正公魂」
熊本市(中央エリア・北エリア) 加藤神社からは修復中の天守閣が良く見えます。
加藤神社からは修復中の天守閣が良く見えます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 加藤神社の拝殿です。
大変にぎわっていました。
加藤神社の拝殿です。 大変にぎわっていました。
熊本市(中央エリア・北エリア) 6社目は熊本県護国神社。
西回りで最初に回ろうと思ったら、道がありませんでした。
6社目は熊本県護国神社。 西回りで最初に回ろうと思ったら、道がありませんでした。
熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本県護国神社の拝殿です。
熊本県護国神社の拝殿です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 7社目は手取天満宮。
狭いけど、手入れが行き届いた素敵な神社です。
7社目は手取天満宮。 狭いけど、手入れが行き届いた素敵な神社です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 8社目は藤崎八旛宮。 「幡」ではなくて「旛」。
8社目は藤崎八旛宮。 「幡」ではなくて「旛」。
熊本市(中央エリア・北エリア) 水前寺公園でアオバズク・・・じゃないね。
水前寺公園でアオバズク・・・じゃないね。
熊本市(中央エリア・北エリア) 水前寺公園も水が戻ったよう。
でも半減してる? 湧水量が減って、湖底に藻が生えているみたい。
水前寺公園も水が戻ったよう。 でも半減してる? 湧水量が減って、湖底に藻が生えているみたい。
熊本市(中央エリア・北エリア) 9社目は出水神社。
御祭神は細川の殿様。
9社目は出水神社。 御祭神は細川の殿様。
熊本市(中央エリア・北エリア) くまモン駅。
くまモン駅。
熊本市(中央エリア・北エリア) お土産は、熊本城稲荷神社縁起 福迎え餅。
赤福を大きくしたようなもの。
お土産は、熊本城稲荷神社縁起 福迎え餅。 赤福を大きくしたようなもの。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。