長男と初登山

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

3歳の長男と初登山. 高低差がほとんどなくって,距離も片道3km足らずだから何とかなるかなと思って,日の出山,行きました. 朝5時半過ぎに出発(車). 7:10 滝本駅の駐車場に到着. 車を降りて,準備して,トイレに行って, 7:30 始発のケーブルカーで御嶽山駅まで.結構な急勾配で,子供も興味津々. 御嶽駅に到着後,そばの広場で朝ご飯.おにぎりを二つ 7:50 出発です.ビデオカメラをまわしながら行ったので写真はあまり撮れませんでした. 長男,最初は快調に飛ばします. 8:00 過ぎ,御嶽山頂への分岐,そっちへは目もくれず、日の出山を目指します. 8:10 だいぶ疲れてきました. 結局行きの後半部は登りになると,歩かなくなりました.ので半分くらいダッコ. ナントカなだめながら頂上まで行きます. 9:15 日の出山頂上到着です. おにぎりとパンを食べます. すっごい天気がいい. 人はほとんど居なくって、快適. でも虻がブーンブーン飛び回ってます. 9:25 下山開始 帰りは前半から、急な登り、下りは歩きません. 平地はナントカ歩いて. でも,後半とうとう歩かなくなっちゃったので,抱っこ紐でおんぶして,下山しました. 10:40 御嶽山駅に到着です. 茶屋でソフトクリームを食べて,11:00ちょうどのケーブルカーで滝本駅まで戻りました. 帰りは車に乗ると、長男はすぐにダウン.  初登山,あんまり歩かなかったけど,それなりに楽しんでたみたいで,また行きたいー って. でも ひとりで歩いてくんないと. すれ違いの登山客の中には同い年くらいの子もお手て引かれながら登ってました. もう少しおっきくなったら、また来てみるかな.