2017年6月4日 宇連山(うれやま)でトレラン

2017.06.04(日) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前に鈍った体にカツを入れに(笑) 奥三河の宇連(うれ)山でトレラン。 愛知県民の森からのスタートです。 前日の就寝直前に明日はトレラン、と決めて起きてから場所決めしたので遅めのスタート。 北尾根の途中と宇連山山頂にて昼食タイム。 私は食べて直後に動くと体調崩す傾向あるのですが(自転車もNG)今回も途中で気持ち悪くなり(自業自得)。 国体尾根分岐直前に気持ち悪くなったので、国体尾根で下山していたらもう少し早くゴール出来たのですが思考能力もなかったようでそのまま西尾根(分岐からは南尾根)に進んでしまって大失敗。 南尾根は小さいながらもアップダウンだらけでした。 (国体尾根もかなり急な下りのようですが) もう走るどころか一歩一歩足を出して下るだけになってしまった。 休憩したらそのまま動けなくなりそうなので倒れないように慎重に。 おかげで膝上、ふくらはぎの痛みも気にならないほどでした。 そんなこんなでなんとか無事にゴール。 いつかリベンジ、というよりも練習には楽しいコースでしたのでまたいつか。 尾根がたくさんあってコースも豊富だし、宇連山には棚山方面からも入れるようだし。 ただ、6月初旬なのに尾根に出るまでの急斜面はかなり暑かったので2L近くあった水は下山時にはほぼ空に。 暑さが苦手な人は避けた方がよさそうです、夏。 そうそう、尾根上にはたくさんの『防火槽』がありました。 山火事多いのかしら? 熊鈴忘れちゃいましたが必須のようです。 奥三河、近いから油断してました。 10時40分 愛知県民の森スタート H150M 11時25分 亀石の滝(手前にお手洗いあり) 11時37分 蔦の滝(ここから北尾根のルートは崩壊しているのか?行かれないようでした) 11時50分 北尾根分岐から北尾根へ(亀石の滝、蔦の滝からは戻ることになります) H246M 12時05分 北尾根到着 H440M 12時15分 休憩(軽く昼食10分) 12時44分 北尾根分岐 H744M 13時10分 宇連山到着 H929M (休憩して昼食20分) 13時30分 下山開始 13時45分 北尾根分岐 H744M 13時55分 西尾根分岐 H617M 14時15分 国体尾根分岐(西尾根は南尾根になる) H400M  15時00分 Bキャンプ場と南尾根分岐 H353M 15時20分 Bキャンプ場到着 H160M メンバー たけ、Tory 天気 晴れ(風が強い日でしたが山ではそれほど感じず) 登山ポスト 見当たらず(どこかにあるのかしら?)

明神山(三ツ瀬明神山) 山頂から。
なかなか壮観。
こちらでランチ休憩。
これがいけなかった(気持ち悪くなってしまった)。
山頂から。 なかなか壮観。 こちらでランチ休憩。 途中でおにぎり1個食べたのでお腹は空いていなかったけどハンガーノック回避の為にもう一つおにぎりを。 これがいけなかった(気持ち悪くなってしまった)。 トレランの時はおにぎりじゃなくてパクっと食べられる軽いパンとかバー、ゼリーにすべきでした。