馬の瀬の絶景とガクウツギの群生、明神山。

2015.05.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
2 時間 3
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1212 / 1216 m
22
48
55

活動詳細

すべて見る

高校の友人と、その山友さんのポリパパさん、たのさんと4名での登山。 三遠南信自動車道のお陰でアクセスも楽でした。 乳岩峡、鬼岩、胸突八丁、長い鎖場、鉄梯子、馬の瀬からの絶景。 苦しい登山ですが、楽しみも盛りだくさんの明神山、今回も期待通りでした。 タニウツギの群生が満開だったのは嬉しい偶然でした(*^^*) また行きたい山です。

明神山(三ツ瀬明神山) 駐車場、6時半はまだまだ空いてます。
駐車場、6時半はまだまだ空いてます。
明神山(三ツ瀬明神山) スタートは乳岩峡。
岩岸を歩きます。
スタートは乳岩峡。 岩岸を歩きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 水が澄んで綺麗♪
水が澄んで綺麗♪
明神山(三ツ瀬明神山) シモツケに似た白い可憐な花
シモツケに似た白い可憐な花
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩分岐
乳岩分岐
明神山(三ツ瀬明神山) 分岐から5分ほどで唯一の水場。柄杓もあってありがたい。
分岐から5分ほどで唯一の水場。柄杓もあってありがたい。
明神山(三ツ瀬明神山) 水場を過ぎるとたまに岩場混じりの急な登りが続きます
水場を過ぎるとたまに岩場混じりの急な登りが続きます
明神山(三ツ瀬明神山) 森越しの空が青い
森越しの空が青い
明神山(三ツ瀬明神山) 平坦な所があると嬉しい♪
平坦な所があると嬉しい♪
明神山(三ツ瀬明神山) 沢沿いの登山道に来るともうすぐクライマーの聖地、鬼岩です。
沢沿いの登山道に来るともうすぐクライマーの聖地、鬼岩です。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩。
早朝から二組登ってます、かっこええ~!!Σ(゜Д゜)
鬼岩。 早朝から二組登ってます、かっこええ~!!Σ(゜Д゜)
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩を過ぎたらまたまた急登。
この山は甘えを許さんねー(^o^;)
鬼岩を過ぎたらまたまた急登。 この山は甘えを許さんねー(^o^;)
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩乗越。
分岐点ですが、標識が分かりやすくて迷いません。
鬼岩乗越。 分岐点ですが、標識が分かりやすくて迷いません。
明神山(三ツ瀬明神山) 気の根っこをロープのようにつかんで登る登山道の岩。
気の根っこをロープのようにつかんで登る登山道の岩。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩のとんねるず…じゃなかった、トンネル。
岩のとんねるず…じゃなかった、トンネル。
明神山(三ツ瀬明神山) 一番しんどい胸突八丁 の始まり。
八丁ってことは1キロ近く続くってことかな?
一番しんどい胸突八丁 の始まり。 八丁ってことは1キロ近く続くってことかな?
明神山(三ツ瀬明神山) ムムムっ、確かにきっついσ(≧ω≦*)
ムムムっ、確かにきっついσ(≧ω≦*)
明神山(三ツ瀬明神山) しかも休む場所もなく長い!!
うへー!
しかも休む場所もなく長い!! うへー!
明神山(三ツ瀬明神山) 大岩まで登りきると、胸突八丁の頭。
やった~!
おもわず記念撮影、笑
大岩まで登りきると、胸突八丁の頭。 やった~! おもわず記念撮影、笑
明神山(三ツ瀬明神山) 5分ほどで三ツ瀬分岐。
ここから鎖場と鉄梯子と馬の瀬が始まります!!
5分ほどで三ツ瀬分岐。 ここから鎖場と鉄梯子と馬の瀬が始まります!!
明神山(三ツ瀬明神山) さあ、鎖場♪
この山は鎖がしっかりしているので、長い割には不安は感じません。
さあ、鎖場♪ この山は鎖がしっかりしているので、長い割には不安は感じません。
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖を頼り過ぎないように、三点で体のバランスをとって、、とは分かっていても鎖を頼っちゃうよね~!!
鎖を頼り過ぎないように、三点で体のバランスをとって、、とは分かっていても鎖を頼っちゃうよね~!!
明神山(三ツ瀬明神山) 2つの鎖場の後は鉄梯子。
ここを登りきったら馬の瀬の絶景が待ってるはず♪
2つの鎖場の後は鉄梯子。 ここを登りきったら馬の瀬の絶景が待ってるはず♪
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の瀬からの景色。
何度でも見たい景色。
馬の瀬からの景色。 何度でも見たい景色。
明神山(三ツ瀬明神山) その景色を見るためにはこんな切り立った岩尾根に立つんですがf(^_^)
写真だと切り立ってるのが分かりづらいかも。
その景色を見るためにはこんな切り立った岩尾根に立つんですがf(^_^) 写真だと切り立ってるのが分かりづらいかも。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の瀬から15分ほどで山頂到着!!
展望台があって、今日は富士山まで見えました!!(≡^∇^≡)28
馬の瀬から15分ほどで山頂到着!! 展望台があって、今日は富士山まで見えました!!(≡^∇^≡)28
明神山(三ツ瀬明神山) 遠くに聖岳が見えます。もっとうまく写ればなぁ~。肉眼で霞んで見える富士山はもちろん写真だと写りません、残念。
遠くに聖岳が見えます。もっとうまく写ればなぁ~。肉眼で霞んで見える富士山はもちろん写真だと写りません、残念。
明神山(三ツ瀬明神山) 途中お逢いした御夫婦が、栃ノ木沢登山道で下山すれば、ガクウツギの群生が満開だと教えてくださったので、そちらで下山。トイレ脇の道が下山道。
途中お逢いした御夫婦が、栃ノ木沢登山道で下山すれば、ガクウツギの群生が満開だと教えてくださったので、そちらで下山。トイレ脇の道が下山道。
明神山(三ツ瀬明神山) ひたすら乳岩登山口目指して。
踏みあとが少し分かりづらいので、親切な標識はありがたい!!
ひたすら乳岩登山口目指して。 踏みあとが少し分かりづらいので、親切な標識はありがたい!!
明神山(三ツ瀬明神山) ガクウツギが満開♪
周り一面に咲いていました!!
幻想的な白い花。
ガクウツギが満開♪ 周り一面に咲いていました!! 幻想的な白い花。
明神山(三ツ瀬明神山) 地元のボランティアの方がおいてくださったらしき手作りの丸太の標識(*^^*)
地元のボランティアの方がおいてくださったらしき手作りの丸太の標識(*^^*)
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩乗越。
ここからは朝登った道を下るだけ。
鬼岩乗越。 ここからは朝登った道を下るだけ。
明神山(三ツ瀬明神山) 正午近い時間の鬼岩。
クライマーさんがたくさん!!
見とれる間もなくサクサク下ります。
正午近い時間の鬼岩。 クライマーさんがたくさん!! 見とれる間もなくサクサク下ります。
明神山(三ツ瀬明神山) ゴール(*^^*)
お疲れ様でした♪
ゴール(*^^*) お疲れ様でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。