表銀座縦走(予定)でしたが、予定変更→燕岳にてテント泊

2015.05.29(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 8
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1454 / 195 m
DAY 2
合計時間
2 時間 25
休憩時間
20
距離
4.2 km
のぼり / くだり
57 / 1195 m
4
13
14
30
9

活動詳細

すべて見る

最初の予定は中房温泉から燕岳、大天井岳、蝶ヶ岳を縦走し、上高地に抜けることでしたが、バーナーを忘れて食料が確保できなくなったので、燕岳でテント泊に切り替えました(殘念!)。しかし、この山行を通じてすべての日で天気が最高でした(夕方から夜にかけて雨でしたが・・・)。おかげで、色々な人と出会うことができ、また、人生初の山小屋での生ビール(ここの山小屋の生ビールは大ジョッキで1000円と安い。その他カレーととかも、他の山小屋に比べて安いと思います。)を堪能することが出来ました。今度はバーナー忘れないようにしないとなぁ。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これから2泊3日で中房温泉、燕岳、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳を縦走し、上高地へ表抜けるコースの出発点です。この時点でまだトラブルに気づいていない。まさか、ここで温泉には入るとは思っていませんでした。理由は後ほど。
これから2泊3日で中房温泉、燕岳、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳を縦走し、上高地へ表抜けるコースの出発点です。この時点でまだトラブルに気づいていない。まさか、ここで温泉には入るとは思っていませんでした。理由は後ほど。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お腹がすきましたので、そろそろ食事です。「さーて、ラーメンでも作るかなぁ。あれ?バーナーがない!やばいバーナー忘れた。お湯が無くて無食べれるものはと・・・パン2日分とカロリーメイト・・・これじゃ2泊3日は持たないなぁ。仕方がない。予定変更。燕山荘でテント泊して、明日下山だな。」
お腹がすきましたので、そろそろ食事です。「さーて、ラーメンでも作るかなぁ。あれ?バーナーがない!やばいバーナー忘れた。お湯が無くて無食べれるものはと・・・パン2日分とカロリーメイト・・・これじゃ2泊3日は持たないなぁ。仕方がない。予定変更。燕山荘でテント泊して、明日下山だな。」
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕岳も綺麗です。風も微風です。
燕岳も綺麗です。風も微風です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これが、噂のイルカ岩(?)です。(?)とした理由は、山荘の近くにもそれっぽいのがありました。でも、他の情報源をもても、山荘から燕岳に行く途中にあるのが多分イルカ岩だと思います。
これが、噂のイルカ岩(?)です。(?)とした理由は、山荘の近くにもそれっぽいのがありました。でも、他の情報源をもても、山荘から燕岳に行く途中にあるのが多分イルカ岩だと思います。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この日は天気が良く、午後1時位からボーっとしていました。
この日は天気が良く、午後1時位からボーっとしていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕岳で記念撮影。本当に天気が良く、山荘に戻りたくない気分です。
燕岳で記念撮影。本当に天気が良く、山荘に戻りたくない気分です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雷鳥に手が届きそうな距離1mまで近づいて撮影です。人生初めての雷鳥に遭遇です。しかし、鳴き声可愛くないですね。まるでカエルの鳴き声のようです。
雷鳥に手が届きそうな距離1mまで近づいて撮影です。人生初めての雷鳥に遭遇です。しかし、鳴き声可愛くないですね。まるでカエルの鳴き声のようです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山初日は6から7張りのテントしかなかったですが、下山時すれ違った人たちは初日より多い人がテント装備をしていました。もちろん燕岳だけではないと思いますけどね。
登山初日は6から7張りのテントしかなかったですが、下山時すれ違った人たちは初日より多い人がテント装備をしていました。もちろん燕岳だけではないと思いますけどね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕日を撮影しようと思っていたら、急に雲が出始め、雨が降り出しました。残念ながら夕日はお預けです。
夕日を撮影しようと思っていたら、急に雲が出始め、雨が降り出しました。残念ながら夕日はお預けです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日も天気が良いです。
今日も天気が良いです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ついでに、北燕岳にも行きました。ついでで申し明けござません。
ついでに、北燕岳にも行きました。ついでで申し明けござません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。