登山・アウトドアの新定番

• マイスター  ゴールド
  • 自己紹介:ホームページ
    のほほん日和
    夫婦で山歩きを楽しんでいます。
  • ユーザーID:255540

2017/06/03(土) 09:33

2017/06/03(土) 15:13

ブックマークに追加

アクセス

134人

タグ

風車番さんのFBの書き込みで、サラサドウダンが見ごろと聞いたので、またまた山の仲間のツアーに参加しました。

牛小屋高原の駐車場に集合して、夏焼峠を回って恐羅漢山を目指しました。途中は多少は急な登りもありますが、比較的なだらかな登山道を新緑や足元に咲く山野草を楽しみながら歩きました。

恐羅漢山の山頂から旧羅漢山にかけて、サラサドウダンが咲いています。見ごろを迎えたとは聞きましたが、咲いているかは風車番さんも自信が無かった様子でしたが、見事にたくさんのサラサドウダンが開花していました。
鈴のような可愛いうすピンクや濃いピンクの花が、たくさん枝にぶら下がって咲いていました。今年は当たり年ですね。

モリアオガエルの池は、卵の白い泡の塊が上にぶら下がっていなくて、草の陰に一つだけありました。

旧羅漢山で、山頂の裏にあるオオヤマレンゲの様子も見てきました。今年も蕾がたくさんついていました。まだ固い蕾なので、まだしばらくは開花しそうにありませんでした。岩からの景色も最高でした。

山頂で昼食を食べて、再び恐羅漢山へ登り返し、気ままなダンナさんが落としたサングラスを途中で見かけた方が木に掛けて置いてくださったそうなので、サングラスの回収をしながら、夏焼峠を経由して下山しました。

サングラスも目に付く木に掛けてあり無事に回収でき、今回の山歩きもサラサドウダンもたくさん咲いていたし、大満足の山歩きになりました。

一つだけ、シュンランちゃんに会えなかった~~
ここには無いんかな?

• 活動時間活動時間5時間40分
  • 活動距離活動距離8.93km
  • 高低差高低差416m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,591m / 1,579m
  • スタート09:33
  • 1時間50分
  • 恐羅漢山11:23 - 11:41 (18分)
  • 2時間4分
  • 恐羅漢山13:45 - 13:56 (11分)