西穂高岳

2015.05.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

9.9km

のぼり

1011m

くだり

1012m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1011 / 1012 m
48
11
25
4
1
19
7
55

活動詳細

すべて見る

掲載遅れました^^;(誰へ言ってることやら?) 年間で最も日が長く・天候の安定している梅雨入り前のこの時期、いよいよ穂高へ進出したく 朝早く出発。予想していた沢渡付近の渋滞もなく、あっさり新穂高に到着。 駐車場からは笠ヶ岳の雄姿が見えます。 ロープウェイで山頂駅に着くと、展望台へ。笠ヶ岳がほぼ正面に見えて、駐車場から見たより さらにスケールの大きさを感じさせます。 あとから同行者のfbを見て分かったのですが、今回は登るペースが早かった。西穂山荘でゆっくり 休むつもりがトイレを済ますとすぐに出発。丸山、独標でも先に着いて待ってはくれるものの、こちらが追いつくとすぐに出発の繰り返しで、山頂でもお湯を沸かす時間もなく、工事現場メシのように手短く済ませて下山。いつもより体力の消耗も早く、下りで西穂山荘を過ぎてからはクタクタ…下りのロープウェイが1本遅れてご迷惑をお掛けしました。 次回の山歩きで15分の短縮は難しいですが、レギンスを履いてせめて、5分の短縮を目標にしたいと思います。 今度はゆっくり登り、西穂山荘でラーメン食べたいな。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上信越道~長野道~R158経由で第2ロープウェイ下、しらかば平駅駐車場に到着。
上信越道~長野道~R158経由で第2ロープウェイ下、しらかば平駅駐車場に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しらかば平駅に到着するとたくさんの人で長い列!近くに足湯や温泉もあるので、余裕のある方はぜひ。
しらかば平駅に到着するとたくさんの人で長い列!近くに足湯や温泉もあるので、余裕のある方はぜひ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂駅到着。山頂駅の屋上には笠ヶ岳・穂高連峰他の山々が見渡せる大パノラマが展望できます♬
山頂駅到着。山頂駅の屋上には笠ヶ岳・穂高連峰他の山々が見渡せる大パノラマが展望できます♬
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂駅を出発し、登山開始!
山頂駅を出発し、登山開始!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山開始後、すぐに播隆上人像が近くにあります。同行者はこれには目もくれず、スタコラと先へ…
登山開始後、すぐに播隆上人像が近くにあります。同行者はこれには目もくれず、スタコラと先へ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘が見えてきました♪ここまでややハイペースだったので、長めの休憩を。と思ったが…
西穂山荘が見えてきました♪ここまでややハイペースだったので、長めの休憩を。と思ったが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘では休んでいる人がちらほら。西穂ラーメンを思う間もなく、すぐに出発へ。
西穂山荘では休んでいる人がちらほら。西穂ラーメンを思う間もなく、すぐに出発へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山~独標~ピラミッドピーク~山頂までの稜線がくっきり見えます☆
丸山~独標~ピラミッドピーク~山頂までの稜線がくっきり見えます☆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから上高地がよく見渡せます。1回しか行ったことありません。思い出の最後の地として。
ここから上高地がよく見渡せます。1回しか行ったことありません。思い出の最後の地として。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標を直下から見上げてみます。同行者は先に到着して待っています。
独標を直下から見上げてみます。同行者は先に到着して待っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標到着。笠ヶ岳をバックに標柱と撮影。ここから山頂まで1~11峰と書かれた石があり、山頂までの目安になります。
独標到着。笠ヶ岳をバックに標柱と撮影。ここから山頂まで1~11峰と書かれた石があり、山頂までの目安になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピーク。独標~山頂間の8/11が残っています。今回は休憩時間がホントに短い★
ピラミッドピーク。独標~山頂間の8/11が残っています。今回は休憩時間がホントに短い★
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂直下の岩稜帯。手足のつかみどころが少なく、注意が必要です!
山頂直下の岩稜帯。手足のつかみどころが少なく、注意が必要です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これは←の画像を登りきったところで撮影したもの。
これは←の画像を登りきったところで撮影したもの。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂到着♬こちらよりずいぶん早く到着した同行者はすでにランチを終えそうでした。
山頂到着♬こちらよりずいぶん早く到着した同行者はすでにランチを終えそうでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂~北穂の稜線。奥には槍ヶ岳☆ランチは短時間で終了。さっさと下山します。
奥穂~北穂の稜線。奥には槍ヶ岳☆ランチは短時間で終了。さっさと下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろからバタバタ飛んできたのはなんとライチョウ♬毛色はすっかり夏色。襲われないことから人間を怖がりません。駆け足登山のため、これ以降画像がありません。
後ろからバタバタ飛んできたのはなんとライチョウ♬毛色はすっかり夏色。襲われないことから人間を怖がりません。駆け足登山のため、これ以降画像がありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。