不老山(明神峠バス停~湯船山~世附峠~不老山~金時公園~駿河小山駅)

2015.05.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 24
距離
19.1 km
のぼり / くだり
729 / 1369 m

活動詳細

すべて見る

駿河小山駅~明神峠間のバスは、土日祝日のみ1本だけ運行されています。 なのでめちゃくちゃ混みます。 明神峠バス停スタートです。 人が多いですが、歩きやすい道をどんどん行きます。 サンショウバラの大木 40mとあるので行ってみました。 見ごろは6月上旬とありますが、今年は暖かい日が続いたせいか 少し遅いようでした。 本道へ戻ると人があまりいなくなってました。 日差しは強いようですが、風の通る木陰を歩き 湯船山へ。 ここで休憩をとりましたが、その間も人がどんどん来ます。 白くらの頭を通り、サンショウバラの丘へ。 近くにいた人が、あの煙が上がっているところが大涌谷だと教えてくれました。 世附峠から少し行くときつい登りが続きます。 分岐までくれば不老山まではあっという間でした。 不老山の山頂は狭かったので、分岐まで戻って昼食。 その間に、隠れていた富士山が少しづつ顔を出しました。 金時公園方面に下ります。 途中、登ってくる人が、 この先は道がない。わかる人はいませんか。とのこと。 何組かいたのですが、わかる人がいなかったので戻ることに。 鉄塔の下にハイキングコースとかかれた道標があったので、 (木で道が塞がれていて行きは気づかなかった) そちらに行ってみることに。 登山道がずっと続いていたので、そのまま歩いて林道に出たところには 通行止 林道を迂回して下さい(36番目の写真)とありました。 それからはまっすぐ金時公園を目指します。 休憩をとってからは駅方面へ。 駅手前のふじみセンターで入浴の予定でしたが、 4年前に入浴施設がなくなったそうです。 仕方がないので、あきらめて駿河小山駅まで行きゴール。 電車が5分前に行ってしまい、40分待ちました。 ふじみセンターへ寄らなければ間に合ったのにと少し悔しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。