午後からの鳩吹山。 氷場〜山頂〜カタクリ口

2015.05.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
17
距離
3.8 km
のぼり / くだり
278 / 288 m
16
28

活動詳細

すべて見る

仕事が終わってからサクッと鳩吹山に。 実は電車にのってもまだ 伊木山か鳩吹山かで迷っていた。 迷うのは山行きが午後からというのが一番の理由。 鳩吹山の氷場ルートは正規のルートではありません。禁止と書かれているところを入らせていただき、すみません。 岩場登りがある、とても良いコースなのに正規のルートになっていないのは残念です。 岩場登りあり、道がわかりにくくなるところが多少あり。 道が狭く、落ちたら危ないので注意。 ここから登る人は他にいなかった。 実は去年まだ山を始めたばかりの頃、この氷場ルート近くでプチ遭難をした。 半泣きで降りてきたのが氷場口だった。 なぜあの時、迷ったのか?それからも私の中ではハードルの高い場所でした。 ずっと宿題にしてあったのでした。 とても急な所を降りた気がした。 今回この宿題のルートを歩いたが、思っていたほどハードルの高さは感じなかった。 踏み跡もよく見えた。 あの頃より成長したってことだろうか? こんな時間に登るのは私だけ?と思ったが、結構登って来る方がいた。 あっという間に登れてしまう山です。 今までプチ遭難や道迷いで正確なコースタイムを取れなかったけど、今回はコースアウトもなく、正確な記録を残せたかなと思う。 でも岩場や変化の多いコースは何度来ても楽しい。 それにしても今の季節、御嶽は見えないのかな。 帰りは涼しくなったので本日は湯の華アイランドはパスして湯の華市場でお買い物をした。 ここらか西可児駅まで無料送迎バスが出ていることに気づいた。ありがたい。 バスで駅まで送って頂きました〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。