尾根道をたどって!黒檜岳から社山へ

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

五月最後の山行会。 黒檜岳の石楠花を楽しみ、社山へと縦走。 週末の天候が心配されましたが、予報が変わり☀️☁️決行。 今回はまず、立木観音のある歌が浜駐車場に車を一台デポ(ゴール地点) 赤沼駐車場からハイブリッドバスで千手ケ浜まで行き、黒檜岳に登り社山に縦走して歌が浜駐車場。 6月の週末からは早朝、5時半のバスが出ますが、まだ5月なので8時が始発です。 行程は約8時間、路線バスを使って赤沼に戻るにはさらに時間がかかりますが、一台をデポしてあるので安心です。 昭文社の日光の地図では破線で表示してありますが縦走コースとして人気です。 獣道が走り、笹に覆われて踏み跡がわかりにくい部分がありますが、尾根を外さないようにたどれば社山までは展望の開けた気持ちの良い尾根歩きが楽しめます。 参加の皆様、お疲れ様でした。 美味しいものたくさん!ご馳走さまでした(≧∇≦)