【麿にも朗報】エゴノキ咲いてた(・∀・)

2017.06.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

6.5km

のぼり

709m

くだり

722m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
40
距離
6.5 km
のぼり / くだり
709 / 722 m
1 41
13
43

活動詳細

すべて見る

「だまりゃ、麿は恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言を務めた身じゃ!すなわち帝の臣であって徳川の家来ではおじゃらん!その麿の屋敷内で狼藉を働くとは言語道断!この事直ちに帝に言上し、きっと公儀に掛け合うてくれる故、心しておじゃれヽ(`Д´)ノプンプン ...。」 って、去年エゴノキ見に登ったのに、緑に緑で緑っていた新緑が緑だった事に、傷心した麻呂も・・・。(;^ν^)ぐぬぬ…したこと忘れてはおりませぬ。 「案ずるな。わしにはなしたい事がある、むざとは討たれぬ」。と、お庭に植えたレースラベンダーに別れをつげて、 臥薪嘗胆、時を経て本日のお登りと相成り申した。某、登尾コースより山頂を(いや、エゴノキを)目指し駆け上り、東尾根コースより相戻りしコースをとりしが本日の山行にてござる。 ヒル久しぶりに見ました。ご用心!けど、山頂のエゴノキは蕾沢山で来週くらい満開かと、キレイでしたよ! ※ヒル対策出来る人向きってことで中級車向けタグつけときました。

紫尾山 千尋の滝を望む。
千尋の滝を望む。
紫尾山 「紫尾山の植生」だそうです。
「紫尾山の植生」だそうです。
紫尾山 登山口のランドマーク新しくなってます。
登山口のランドマーク新しくなってます。
紫尾山 ヒルの遊び場に挑みます。(塩水スプレー持参したんですが・・この時足元とかにスプレーするの忘れてる事に気づいてないなんて・・・・・( ˘•ω•˘ )
ヒルの遊び場に挑みます。(塩水スプレー持参したんですが・・この時足元とかにスプレーするの忘れてる事に気づいてないなんて・・・・・( ˘•ω•˘ )
紫尾山 分岐のランドマークもリニューアル。左は旧Ver
僕は右に進みます。
分岐のランドマークもリニューアル。左は旧Ver 僕は右に進みます。
紫尾山 千尋の滝前の橋。(鳥のさえずりと滝の音で耳も幸せでした。)
千尋の滝前の橋。(鳥のさえずりと滝の音で耳も幸せでした。)
紫尾山 千尋の滝
千尋の滝
紫尾山 千尋の滝の下流を望む。
千尋の滝の下流を望む。
紫尾山 滝壺付近に虹がかかってました。
滝壺付近に虹がかかってました。
紫尾山 サクッと滝上部へ。
サクッと滝上部へ。
紫尾山 ランドマーク
ランドマーク
紫尾山 風倒木あちこちにありますね。(チェーンソー持ってきてぶった切りたいけど・・)
風倒木あちこちにありますね。(チェーンソー持ってきてぶった切りたいけど・・)
紫尾山 登山道!今回は、スズメバチ見なかったですね。
登山道!今回は、スズメバチ見なかったですね。
紫尾山 ランドマーク
ランドマーク
紫尾山 滝に流れ込む沢。
滝に流れ込む沢。
紫尾山 ランドマークと登山道
ランドマークと登山道
紫尾山 尾根出合のランドマーク
尾根出合のランドマーク
紫尾山 こっから、割と緩やかな登りに。(この辺りだったかな?僕に吸い付いたヒルを存在ごと消したのは。)
こっから、割と緩やかな登りに。(この辺りだったかな?僕に吸い付いたヒルを存在ごと消したのは。)
紫尾山 木立奥に隣の頂き。
木立奥に隣の頂き。
紫尾山 落葉を敷きつめた歩道。
落葉を敷きつめた歩道。
紫尾山 水が収束し易い地形なので湿ってましたね・・ヒルの遊びばか?!ヽ(`Д´)ノバーヤ
水が収束し易い地形なので湿ってましたね・・ヒルの遊びばか?!ヽ(`Д´)ノバーヤ
紫尾山 定之段林道出合に出ました。
定之段林道出合に出ました。
紫尾山 あっちの左が歩道の続きです。
あっちの左が歩道の続きです。
紫尾山 ヒルいるんで空のスプレーボトルで塩水準備したんですが・・
ヒルいるんで空のスプレーボトルで塩水準備したんですが・・
紫尾山 嫌いな人吸いませんm(__)m ヒルの傷口です。(ヒルジンを絞り出したので1時間もかからず血は止まりました。からの抗ヒスタミン剤塗布して圧迫止血。)
嫌いな人吸いませんm(__)m ヒルの傷口です。(ヒルジンを絞り出したので1時間もかからず血は止まりました。からの抗ヒスタミン剤塗布して圧迫止血。)
紫尾山 山頂付近も見えてきますた。
山頂付近も見えてきますた。
紫尾山 木立の奥に上宮神社見えてきた。
木立の奥に上宮神社見えてきた。
紫尾山 上宮神社に参拝。
上宮神社に参拝。
紫尾山 なにが言いたいかって?、奥の二股の木も大概デカいんですが!。
なにが言いたいかって?、奥の二股の木も大概デカいんですが!。
紫尾山 山頂のアンテナ軍見えてるのに写真だとあれですね・・
山頂のアンテナ軍見えてるのに写真だとあれですね・・
紫尾山 遠くに霧島山系が見えました。(左、韓国岳。右、高千穂峰。)
遠くに霧島山系が見えました。(左、韓国岳。右、高千穂峰。)
紫尾山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
紫尾山 エゴノキ
エゴノキ
紫尾山 おい、山頂だぞ。
おい、山頂だぞ。
紫尾山 雲海の奥に霧島山系の主たる面々がw。
雲海の奥に霧島山系の主たる面々がw。
紫尾山 強者どもを引き寄せい。
強者どもを引き寄せい。
紫尾山 やっぱ単焦点でいいです。
やっぱ単焦点でいいです。
紫尾山 市街地とか霞んでるのに、霧島さんちは良く見えますね。
市街地とか霞んでるのに、霧島さんちは良く見えますね。
紫尾山 暫し佇みし頂きより、霧島山系を遠望し下山仕り候。
暫し佇みし頂きより、霧島山系を遠望し下山仕り候。

動画

活動の装備

  • その他(Other)
    人気 伯方の塩  海のめぐみ「にがり」を残した粗塩  1kg×3袋 3kgセット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。