宇連山!ってどんな所だ?の巻

2017.06.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
33
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1048 / 1047 m
6
2 32
2 8

活動詳細

すべて見る

知合いの方から「宇連山」行ってきてみぃ。とお勧めされて行ってきました。 愛知県民の森の駐車場ゲートが7時開門のためノンビリ出発。この山の登山コースは何通りもありますが、私はお初の山なのでYamapにあるルートを選択です。なんと言っても南尾根は絶景です!自信をもってお勧めします。ただ、ただ、ただ、山頂に近づくにつれて登り一辺倒で景色も、、、、で心がポキッと折れましたね。 当日はそれほど蒸し暑くなかったのですが、登り初めから汗がボタボタ、ダラーン(;´・ω・)飲み物は2L用意してましたがすべて常温で、冷えた飲み物が必須アイテムな時期になりましたね。 山中で出会った方からここで大回りのコースをとると10~12時間かかる人もいるよ。って教えていただきました。トライする方は気をつけてくださいね。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 前日に「愛知県民の森」のホームページより地図を調達。
愛知県さん、ありがとうございます!
前日に「愛知県民の森」のホームページより地図を調達。 愛知県さん、ありがとうございます!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 さてさて、おはようございます!どんなお山なんでしょう?ワクワクします。
さてさて、おはようございます!どんなお山なんでしょう?ワクワクします。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 案内看板を見てたらこんなのありました。
今日は愉快な仲間たちが居らず、ソロなのでちょっとビクビクΣ(・□・;)
案内看板を見てたらこんなのありました。 今日は愉快な仲間たちが居らず、ソロなのでちょっとビクビクΣ(・□・;)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 いざ!南尾根を目指します。
いざ!南尾根を目指します。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 とっても静かなところです。
とっても静かなところです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 まだまだ余裕アリアリ。
まだまだ余裕アリアリ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 第1チェックポイントです。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン、水が無い?→ 滝が無い。
第1チェックポイントです。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン、水が無い?→ 滝が無い。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ならば、先を目指します!
ならば、先を目指します!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 おぉぉぉ、良い感じです。
おぉぉぉ、良い感じです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 20分ね。サクッと行ってみましょう。
20分ね。サクッと行ってみましょう。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 感じ良いんぢゃないの!
感じ良いんぢゃないの!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 隣の山達も丸見えですね。
隣の山達も丸見えですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 来た道を振り返って見る。(-ω-;)ウーン、Good!
来た道を振り返って見る。(-ω-;)ウーン、Good!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 はい、休憩所です。この休憩所がNo1かもです。
はい、休憩所です。この休憩所がNo1かもです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 まだまだ、こんな感じの道が続きますよ。
まだまだ、こんな感じの道が続きますよ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 風が吹くととっても気持ち良く歩けます。
風が吹くととっても気持ち良く歩けます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 げげげ、階段ね。不得意です。
げげげ、階段ね。不得意です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 クリアーするもまた階段。。壊れてきました( ;∀;)
クリアーするもまた階段。。壊れてきました( ;∀;)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 国体尾根分岐に到着です。次は、、、、75分?
サクッと行って見ましょう。
国体尾根分岐に到着です。次は、、、、75分? サクッと行って見ましょう。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 まだまだ青空全開です。
まだまだ青空全開です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 階段も全開です。。。。お手入れありがとうございます!
階段も全開です。。。。お手入れありがとうございます!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 コアジサイさんもいますよ。
コアジサイさんもいますよ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 はいっ!滝沢分岐に到着!次のチェックポイントま15分。
ここは自分のベースとコースタイムが同じ感じと気づき始めた。。
はいっ!滝沢分岐に到着!次のチェックポイントま15分。 ここは自分のベースとコースタイムが同じ感じと気づき始めた。。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 梅雨時期は花を愛でましょう。
梅雨時期は花を愛でましょう。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ヤッホー!!!あと1.0Kmね。行って見ましょう!
ヤッホー!!!あと1.0Kmね。行って見ましょう!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 行って見たら、、、、距離が消されてる。よーく見ると、また「1.0Km」ってなんでやねん!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
行って見たら、、、、距離が消されてる。よーく見ると、また「1.0Km」ってなんでやねん!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この1.0Kmが長く感じて心が折れましたね。
一気に到着です。
この1.0Kmが長く感じて心が折れましたね。 一気に到着です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 1000m無いのに、バテバテです。
1000m無いのに、バテバテです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 頂上の展望は決して良くありませんが。一方向は見えます。
頂上の展望は決して良くありませんが。一方向は見えます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 さてされ、ランチと行きたいところですが、バテバテで気力がありません。
おにぎりとコーヒーを済ませて午後の部です。
さてされ、ランチと行きたいところですが、バテバテで気力がありません。 おにぎりとコーヒーを済ませて午後の部です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 さーて降りますよ!
さーて降りますよ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 木漏れ日のコントラストもGOODです。
木漏れ日のコントラストもGOODです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ますます壊れてきました。非常に喉は乾くのですが飲みすぎ注意です。
ますます壊れてきました。非常に喉は乾くのですが飲みすぎ注意です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 当初予定していたコースをそれて、ここから脇道に行きます。
理由は、、、、
当初予定していたコースをそれて、ここから脇道に行きます。 理由は、、、、
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 つづら折りでズドーンと一気に降ります。
つづら折りでズドーンと一気に降ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 遊歩道と明確ですが、沢渡です。が、水量がありません。
遊歩道と明確ですが、沢渡です。が、水量がありません。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下石の滝に到着!こちらは水ありましたね。
下石の滝に到着!こちらは水ありましたね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 アップダウンも無いのでテクテクと先を急ぎます。
アップダウンも無いのでテクテクと先を急ぎます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 やませみ池到着、キレイな池でしたが、まったりせずに行きますよ!
やませみ池到着、キレイな池でしたが、まったりせずに行きますよ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 終盤の林道です。ソレッ!スパートです。
終盤の林道です。ソレッ!スパートです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 つ、着いた。自販機です。どうしても冷たい飲みの物を欲していたので・・・・(^_-)-☆ しかも良心的な値段です。
つ、着いた。自販機です。どうしても冷たい飲みの物を欲していたので・・・・(^_-)-☆ しかも良心的な値段です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一息つけたので周りをキョロキョロしてパシャリ!
一息つけたので周りをキョロキョロしてパシャリ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 はい!お疲れ様でした。からの今日は隣接している「日帰り湯」に寄ります。
400円ですよ。
はい!お疲れ様でした。からの今日は隣接している「日帰り湯」に寄ります。 400円ですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。