大山へ女坂でGO!(ケーブルカー運休中)

2015.05.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
51
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1023 / 1177 m
24
56
55

活動詳細

すべて見る

大山へ行ってきました♪ ケーブルカーが運休中とのことで、女坂を通って山頂へ! 高尾山の女坂をイメージしていたので、ダメージが大きかったです。笑 ケーブルカーが動いていないからか、思っていたより人は少なかったですが、山頂はさすがに賑わっていました◎ 後から到着した子たちが1時間半くらいで登ってきたようで、3時間かかった私は驚きを隠せず(。-∀-) 下山は日向薬師方面へ。 半分を過ぎた辺りで後続のおじさまに健脚だと褒めていただきました(*´ω`*) そこからはお話しながらご一緒させていただき、バス停でアイスまでご馳走になってしまいました♡ 面白味のない下山も、しゃべりながらだと気が紛れていいですね♪♪ ただ、しゃべっているのでその間の写真は激減。笑 そのまま電車もご一緒して、乗り過ごしましたとさ(*´▽`*) 大山は登りも下りも大半が階段でキツかったです(´ε`;) 10:05伊勢原駅発バス⇒10:43こま参道入口⇒10:56ケーブルカーのり場⇒11:20大山寺⇒11:54下社⇒13:00富士見台⇒13:35大山山頂14:25⇒15:26見晴台15:35⇒16:31登山口⇒17:05伊勢原駅行きバス

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢・大山フリーパスヽ(・∀・)ノ本厚木ー渋沢間の小田急線と指定区間の神奈中バスが乗り降り自由!町田からの往復も含めて¥1080
丹沢・大山フリーパスヽ(・∀・)ノ本厚木ー渋沢間の小田急線と指定区間の神奈中バスが乗り降り自由!町田からの往復も含めて¥1080
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南口のOdakyuOXでお昼ご飯を調達し、北口の4番乗り場から10:05発のバスで大山ケーブルへ向かいました🚌
南口のOdakyuOXでお昼ご飯を調達し、北口の4番乗り場から10:05発のバスで大山ケーブルへ向かいました🚌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 10:40 こま参道を通ります♪全部で362段あるそうです。所々にクイズや豆知識が書いてあり、単調になりがちな階段への工夫がみられます(*´∀`)b
10:40 こま参道を通ります♪全部で362段あるそうです。所々にクイズや豆知識が書いてあり、単調になりがちな階段への工夫がみられます(*´∀`)b
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちゃんと読んでいなかったみたいで、勝手に足していくと階段の数になるんだと解釈してました。
ちゃんと読んでいなかったみたいで、勝手に足していくと階段の数になるんだと解釈してました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1のこま。影で遊んでみる(´艸`*)
1のこま。影で遊んでみる(´艸`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 勘違いしていたので、頭をフル回転させるところでした。が、早々に諦めました(。-_-。)笑
勘違いしていたので、頭をフル回転させるところでした。が、早々に諦めました(。-_-。)笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初の方のお店で買った芋ようかんをかじりながら、15分ほどでケーブルカー乗り場に到着ー\(^o^)/
最初の方のお店で買った芋ようかんをかじりながら、15分ほどでケーブルカー乗り場に到着ー\(^o^)/
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でも、ケーブルカーは9/30まで運休中です⚠
でも、ケーブルカーは9/30まで運休中です⚠
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 女と男の分かれ道。今回は女坂へ進みます(๑•̀ㅂ•́)و✧
女と男の分かれ道。今回は女坂へ進みます(๑•̀ㅂ•́)و✧
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 7つの見所がある模様(`・ω・´)✨
7つの見所がある模様(`・ω・´)✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その1 弘法水
その1 弘法水
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おいしくいただきました( ´ ▽ ` )ノ水道水を持参していたので詰め替えたかったけど、面倒くさいの勝利。
おいしくいただきました( ´ ▽ ` )ノ水道水を持参していたので詰め替えたかったけど、面倒くさいの勝利。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石仏やお地蔵さんが多かった気がします。
石仏やお地蔵さんが多かった気がします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その2 子育地蔵
その2 子育地蔵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこまでも続く階段。この時点で既に想像していた女坂と違いました。笑
どこまでも続く階段。この時点で既に想像していた女坂と違いました。笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その3 爪切り地蔵。石老山の説明板の担当者だったら絶対否定してるだろうな(*`艸 ´)
その3 爪切り地蔵。石老山の説明板の担当者だったら絶対否定してるだろうな(*`艸 ´)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その4 逆さ菩提樹。2代目らしく、まだ説明を見てもいまいちピンときませんでした。
その4 逆さ菩提樹。2代目らしく、まだ説明を見てもいまいちピンときませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長くて結構急な階段!モミジのトンネルなので紅葉の時期はキレイでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
長くて結構急な階段!モミジのトンネルなので紅葉の時期はキレイでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 11:20 大山寺。お寺の右手に進みましょう。
11:20 大山寺。お寺の右手に進みましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左手に進むとトンネルがあります。こっちはハズレです(´ε`;)でも、行けないことはなく、明かりのないトンネルをくぐると
左手に進むとトンネルがあります。こっちはハズレです(´ε`;)でも、行けないことはなく、明かりのないトンネルをくぐると
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左手の奥へと出てきます。明らかに遠回りです(*゚∀゚)
左手の奥へと出てきます。明らかに遠回りです(*゚∀゚)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その5 無明橋。話しながら渡ると悪いことが起きたりするという。って渡りきってからこの説明読んだんですが、思いっきり橋の上で挨拶したし(´ε`;)挨拶ぐらいなら見逃してくれますかね。
その5 無明橋。話しながら渡ると悪いことが起きたりするという。って渡りきってからこの説明読んだんですが、思いっきり橋の上で挨拶したし(´ε`;)挨拶ぐらいなら見逃してくれますかね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その6 潮音堂
その6 潮音堂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その7 眼形石。これはよくわかりませんでした。
その7 眼形石。これはよくわかりませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここまでほとんどが階段だったような気がします。
ここまでほとんどが階段だったような気がします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 売店&食事処?登山者にお水を振舞ってくれてました♪お弁当食べたり自由に休憩してっていいそうですが、素直に受け取っていのかどうか。笑
売店&食事処?登山者にお水を振舞ってくれてました♪お弁当食べたり自由に休憩してっていいそうですが、素直に受け取っていのかどうか。笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やたら立派なカフェのような建物。こういうのは街中だけでいいと思ってしまう(¯―¯٥)
やたら立派なカフェのような建物。こういうのは街中だけでいいと思ってしまう(¯―¯٥)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここもモミジ🍁階段の白に紅葉が映えそう(((o(*゚▽゚*)o)))
ここもモミジ🍁階段の白に紅葉が映えそう(((o(*゚▽゚*)o)))
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社境内からの眺め٩(♡ε♡ )۶
下社境内からの眺め٩(♡ε♡ )۶
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 11:54 下社
11:54 下社
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段!!!
階段!!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 8丁目、夫婦杉♡
8丁目、夫婦杉♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枝ぶりが立派でした◎
枝ぶりが立派でした◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何かスゴイ存在感です(✽ ゚д゚ ✽)
何かスゴイ存在感です(✽ ゚д゚ ✽)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タツナミソウ
タツナミソウ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14丁目、牡丹岩。ここで救助隊と遭遇。ケガをしている感じではなかったので熱中症かしら(;´д`)
14丁目、牡丹岩。ここで救助隊と遭遇。ケガをしている感じではなかったので熱中症かしら(;´д`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ツツジ
ツツジ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは何の花でしょう?
これは何の花でしょう?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 12:50 16丁目、追分。ちょっとした眺望とベンチあり◎
12:50 16丁目、追分。ちょっとした眺望とベンチあり◎
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 13:00 20丁目、富士見台。やっぱり町を見渡すより山並みの方が好き♡
13:00 20丁目、富士見台。やっぱり町を見渡すより山並みの方が好き♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょこっと富士山見えてた🗻✨
ちょこっと富士山見えてた🗻✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっき手に乗せてた花。
さっき手に乗せてた花。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あとちょっとだとわかると元気が出るのは何ででしょうね。
あとちょっとだとわかると元気が出るのは何ででしょうね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 突如出てきた異質な人工物。
突如出てきた異質な人工物。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なるほどー。
なるほどー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 13:33 阿夫利神社本社に到着!
13:33 阿夫利神社本社に到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山《1251.7m》
大山《1251.7m》
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 方位盤
方位盤
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ランチタイム🍙
ランチタイム🍙
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からの眺め♪
山頂からの眺め♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14:25 ナイスビュー٩(๑´3`๑)۶とお別れして、日向薬師へ下山開始!
14:25 ナイスビュー٩(๑´3`๑)۶とお別れして、日向薬師へ下山開始!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく木道と階段が続きます。
しばらく木道と階段が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらの道はこの木が目立っていました。
こちらの道はこの木が目立っていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派なツツジの木♪色鮮やか♡
立派なツツジの木♪色鮮やか♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タツナミソウ
タツナミソウ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めての登り返し。
初めての登り返し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 15:26 見晴台
15:26 見晴台
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ハコネウツギ。花の色が白からピンクへ変わっていくらしい♪満開の時に見たかったなー♡
ハコネウツギ。花の色が白からピンクへ変わっていくらしい♪満開の時に見たかったなー♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中、下社が見えました。山の中にポツン。
途中、下社が見えました。山の中にポツン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木のトンネル♪
木のトンネル♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも関東ふれあいの道なんですねー。
ここも関東ふれあいの道なんですねー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私の背丈よりも大きなお地蔵さんが佇んでいました。
私の背丈よりも大きなお地蔵さんが佇んでいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 16:31 出口。ここからバス停まで道路歩きです。
16:31 出口。ここからバス停まで道路歩きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水田がのどかでいい感じ(*´ω`*)
水田がのどかでいい感じ(*´ω`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 17:05発で伊勢原駅へ🚌この路線もフリーパスでOK♪
17:05発で伊勢原駅へ🚌この路線もフリーパスでOK♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。