下権現堂山〜上権現堂山〜唐松山

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

唐松山を目指してバイクで出発。 空気が澄んでいて遠くの山がくっきりと見えます。これなら標高の高い粟ヶ岳、守門岳、浅草岳がいいかなと思いつつも未踏の唐松山に決定。 登山口である戸隠神社の駐車場は7〜8台の車。隅っこにバイクを停めて神社に向かいます。地元の方が掃除をしてます。なぜかアメをもらいました(笑) 下権現堂山までは登りやすい道です。振り返るといい景色🎶 4合目まで6人追い越してあとはマイペース 下権現堂山頂までは70分。 手前の日陰で3人程休憩してました。 私はすぐに上権現堂山を目指します。 気持ちのいい稜線歩きです。景色も良く順調に進みます。下権現堂山から60分で上権現堂山到着です。3人程休憩してました。ここも休憩しないで唐松山を目指して歩きます。この先は登山者が少ないらしく道が良くありません。雪渓を通過してしばらく歩くと目指す唐松山が見えます。その手前のゲキ下りは引き返したくなる程でした(笑) ドンドン下ります、ドンドン下ります、ドンドン下ります。鞍部の標高は750でした。そこからは急登、急登です。急登終わって唐松山が見えてきました。まだまだ険しい道が続きます。景色はいい🎶 いくつかの小さいピークを越えてやっと唐松山頂到着です。素晴らしい景色!上権現堂山から110分かかりました。 大休憩40分後下山開始です。下山とはいえ登り返しがだいぶあります。 ショートカットはしません。なぜか意地張ってます(笑)