大文字山

2015.05.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

11.2km

のぼり

641m

くだり

616m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
5
距離
11.2 km
のぼり / くだり
641 / 616 m
4
26
22
40
5
4

活動詳細

すべて見る
京都一周トレイル 出発地点の南禅寺三門です。
出発地点の南禅寺三門です。
京都一周トレイル 蹴上の浄水場側へ抜ける隧道。この上をインクラインのレールが敷設されてます。
蹴上の浄水場側へ抜ける隧道。この上をインクラインのレールが敷設されてます。
京都一周トレイル …で、これが隧道の上。この先が岡崎側の疏水で山科側から来た疏水との落差を台車に舟を乗せ上げ下ろししてたそうです。
…で、これが隧道の上。この先が岡崎側の疏水で山科側から来た疏水との落差を台車に舟を乗せ上げ下ろししてたそうです。
京都一周トレイル こちらがトレールコースの登り口兼、日向大神宮参道の入り口です。
こちらがトレールコースの登り口兼、日向大神宮参道の入り口です。
京都一周トレイル 山科側からの疏水の出口
山科側からの疏水の出口
京都一周トレイル 舟を乗せた台車が展示されていました。
舟を乗せた台車が展示されていました。
京都一周トレイル 日向(ひむかい)と読むんだそうです。
日向(ひむかい)と読むんだそうです。
京都一周トレイル 「京の伊勢」とも呼ばれており、外宮と内宮に別れております。こちら内宮には天照大御神がお祀りしてあるそうな。
「京の伊勢」とも呼ばれており、外宮と内宮に別れております。こちら内宮には天照大御神がお祀りしてあるそうな。
京都一周トレイル こちら内宮のお社。プチではありますが、しっかりと合掌造りなんですね。
こちら内宮のお社。プチではありますが、しっかりと合掌造りなんですね。
京都一周トレイル おまけに、こちらもプチですが…「天の岩戸」もあって、通り抜け出来ました。
おまけに、こちらもプチですが…「天の岩戸」もあって、通り抜け出来ました。
京都一周トレイル こちら、七福思案処。横断幕の下を直進で大文字山、手前を左で南禅寺、右へ折れると山科方面です。
こちら、七福思案処。横断幕の下を直進で大文字山、手前を左で南禅寺、右へ折れると山科方面です。
京都一周トレイル トレールコースの標識。コースと現在地が分かる番号がふられています。
トレールコースの標識。コースと現在地が分かる番号がふられています。
京都一周トレイル 山科側の景色です。
山科側の景色です。
京都一周トレイル こちらは京都市内側。(山科もれっきとした京都市ですが…;^_^A )   街並の真ん中辺りに平安神宮の朱い大鳥居が見えてます。
こちらは京都市内側。(山科もれっきとした京都市ですが…;^_^A ) 街並の真ん中辺りに平安神宮の朱い大鳥居が見えてます。
京都一周トレイル ……な、何じゃ……
……な、何じゃ……
京都一周トレイル …突然、コース上に現れた道路…な、何すんねん京都市(たぶん)…
…突然、コース上に現れた道路…な、何すんねん京都市(たぶん)…
京都一周トレイル こんな所にも公共工事❓を名目にした税金の無駄遣い(かも知れない…)が…⁉️  因みに何処から来て、何処へ行くのか。
こんな所にも公共工事❓を名目にした税金の無駄遣い(かも知れない…)が…⁉️ 因みに何処から来て、何処へ行くのか。
京都一周トレイル 気を取り直して先へ進むと、こんな標識が…。この大文字山のコースは山も低くエントリーし易い人気のコースのようで、老若男女を問わず多くの人がハイクを楽しまれるため、途中の怪我や急病でレスキューの要請も結構あるらしく、地元の消防団の方が場所が分かるようにと番号の標識とコース図を作ったそうです。
気を取り直して先へ進むと、こんな標識が…。この大文字山のコースは山も低くエントリーし易い人気のコースのようで、老若男女を問わず多くの人がハイクを楽しまれるため、途中の怪我や急病でレスキューの要請も結構あるらしく、地元の消防団の方が場所が分かるようにと番号の標識とコース図を作ったそうです。
京都一周トレイル この分岐で左に行くのが正規のトレールコース。大文字山は直進。
この分岐で左に行くのが正規のトレールコース。大文字山は直進。
京都一周トレイル 如意ヶ嶽の三角点に到着。
如意ヶ嶽の三角点に到着。
京都一周トレイル 大文字山 「大」の字二画目の始点、つまり1番上の送り火「火床」に到着。京都盆地を一望です。
大文字山 「大」の字二画目の始点、つまり1番上の送り火「火床」に到着。京都盆地を一望です。
京都一周トレイル 一画目と二画目の交点から。写真奥に「妙 法」と多分「船形」が見えます。因みにご存知のように、「左大文字」もあり、その昔御所におわした天皇が五山送り火を仰ぎ見て右手に見えるのがこちら、左手に見えるのが「左大文字」なんだとか。
一画目と二画目の交点から。写真奥に「妙 法」と多分「船形」が見えます。因みにご存知のように、「左大文字」もあり、その昔御所におわした天皇が五山送り火を仰ぎ見て右手に見えるのがこちら、左手に見えるのが「左大文字」なんだとか。
京都一周トレイル 千人塚…「塚」の名のイメージほど大きくはないです。
千人塚…「塚」の名のイメージほど大きくはないです。
京都一周トレイル 銀閣寺側の登り口です。
銀閣寺側の登り口です。
京都一周トレイル 銀閣寺門前…多量の修学旅行生達が出てきたのでそのままスルー。
銀閣寺門前…多量の修学旅行生達が出てきたのでそのままスルー。
京都一周トレイル 人力車の車夫のお兄さんと客のお嬢さん。観光地気分満載です。
人力車の車夫のお兄さんと客のお嬢さん。観光地気分満載です。
京都一周トレイル ここでトレールコースの標識を発見。
ここでトレールコースの標識を発見。
京都一周トレイル 哲学の道
哲学の道
京都一周トレイル この季節、夜になればこの辺りにも蛍が舞っているんですよね。
この季節、夜になればこの辺りにも蛍が舞っているんですよね。
京都一周トレイル 再び南禅寺の三門前。
再び南禅寺の三門前。
京都一周トレイル 南禅寺本堂の前を横切って先のコースへ。
南禅寺本堂の前を横切って先のコースへ。
京都一周トレイル こちらも有名、南禅寺の水路閣。もう観光気分炸裂。
こちらも有名、南禅寺の水路閣。もう観光気分炸裂。
京都一周トレイル ここで滝行を行うのでしょうか❓  この先、七福思案処を通って山科側へ抜ける予定。
ここで滝行を行うのでしょうか❓ この先、七福思案処を通って山科側へ抜ける予定。
京都一周トレイル この先山科の毘沙門堂跡へ抜ける予定でしたが、この辺りで不覚にも脱水に陥ってしまい止む無く下山と成りました。
この先山科の毘沙門堂跡へ抜ける予定でしたが、この辺りで不覚にも脱水に陥ってしまい止む無く下山と成りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。