岐阜県へ遠出。池田山とひつまぶし〜〜😊✌️

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 25
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1002 / 990 m
3 10
2 5

活動詳細

すべて見る

梅雨入りして初の週末。またもや晴天続きで、こんなに日の長い季節は早起きして遠出しなくちゃ損! ということで、5時過ぎに家を出て、岐阜県の池田山へ行ってきました(^ ^) 池田山には理由があります。同年代の知人が2年前にクモ膜下出血で急逝したのですが、彼が住んでいたのが、池田山のふもと、岐阜県池田町だったのです。 18年前に別れて以降、年賀状のやり取りだけだったけど、山登りを始めて池田山を知り、池田町の山と聞いて、彼が見ていた風景はどんなだったのか、一度は見に行かないと…と思っていたのです。 家から名神をゆっくり走っても2時間とかからない。これなら、もう一度くらい、逢っておけばよかった…と思っても、どうしようもない…。 池田山は地元の人々に愛されている山なのでしょう。霞間ヶ渓(かまがたに)公園からのメインの登山道はよく整備され、とても歩きやすい道でした😊 焼石神社を経て、途中でパラグライダー発進基地に立ち寄ります。心地よい向い風が吹き上がってきます(^ ^) パラグライダーの離陸を間近で見るのは初めてですが、とても気持ちよさそうで、いつかはチャレンジしてみたいなぁ〜と思いました😄 池田山頂上は、展望台があるものの、展望はなし。残念…。もう少し展望があって、ベンチなどもあれば、お弁当を食べるのに絶好なのにね〜(^ ^) 下りは大津谷登山道へ。最近整備された登山道ですが、ずっと激下りで、なかなか大変でした😅 大津谷公園に下りて、霞間ヶ渓公園へ歩いて戻り、お昼は下調べしておいたお店で、鰻のひつまぶしを食べましたー😊😊😊 帰りには、池田温泉・道の駅で、地元産品を買い込みました〜〜!😅😅😅

池田山 霞間ヶ渓(かまがたに)公園登山口から登ります!😊
霞間ヶ渓(かまがたに)公園登山口から登ります!😊
池田山 霞間ヶ渓は桜で名高く、国の名勝・天然記念物だそうです!
霞間ヶ渓は桜で名高く、国の名勝・天然記念物だそうです!
池田山 獣害防止の柵を開けて入ります。こういう柵が多いですね〜
獣害防止の柵を開けて入ります。こういう柵が多いですね〜
池田山 とてもよく整備された登山道です(^ ^)
とてもよく整備された登山道です(^ ^)
池田山 こんな山の中で花火をするヤツがおるんかいな?
こんな山の中で花火をするヤツがおるんかいな?
池田山 焼石神社⛩
焼け石に水〜〜みたいですが…(^ ^)
焼石神社⛩ 焼け石に水〜〜みたいですが…(^ ^)
池田山 花の名前がわからない😅
花の名前がわからない😅
池田山 パラグライダー発進基地からの眺め。
パラグライダー発進基地からの眺め。
池田山 ふもとに広がる池田町。揖斐川も見えます(^ ^)
ふもとに広がる池田町。揖斐川も見えます(^ ^)
池田山 名古屋方面。濃尾平野は広い!😄
名古屋方面。濃尾平野は広い!😄
池田山 遠くに見えるのは御嶽山?
遠くに見えるのは御嶽山?
池田山 パラグライダーの離陸を見物😃
パラグライダーの離陸を見物😃
池田山 一気にパラグライダーがふくらみます!😃
一気にパラグライダーがふくらみます!😃
池田山 すご〜〜い‼︎😃
すご〜〜い‼︎😃
池田山 気持ちよさそう〜〜(^ ^)
気持ちよさそう〜〜(^ ^)
池田山 今度は横から、パラグライダーの離陸を見物(^ ^)
今度は横から、パラグライダーの離陸を見物(^ ^)
池田山 テイク・オフ!😃
テイク・オフ!😃
池田山 あっという間に空中へ(^ ^)
あっという間に空中へ(^ ^)
池田山 一度やってみたい…
一度やってみたい…
池田山 ふわ〜り、空中散歩(^ ^)
ふわ〜り、空中散歩(^ ^)
池田山 気持ちいいだろうなぁ〜😀✌️
気持ちいいだろうなぁ〜😀✌️
池田山 伊吹山?
伊吹山?
池田山 関ヶ原方面の眺め。
関ヶ原方面の眺め。
池田山 さらに池田山の山頂を目指します😊
たいした勾配はなく、いい道が続きます😄
さらに池田山の山頂を目指します😊 たいした勾配はなく、いい道が続きます😄
池田山 池田山頂上
池田山頂上
池田山 三角点
三角点
池田山 山頂の展望台。山レポでおなじみですね〜(^ ^)
100%、間伐材で作られているそうです!
山頂の展望台。山レポでおなじみですね〜(^ ^) 100%、間伐材で作られているそうです!
池田山 展望台のわずかな眺め(^ ^)
展望台のわずかな眺め(^ ^)
池田山 白山?(ここは山頂からの眺めではありません)
白山?(ここは山頂からの眺めではありません)
池田山 大津谷公園への登山道を下ります。
はじめは広くてなだらかな下りだったのが…
大津谷公園への登山道を下ります。 はじめは広くてなだらかな下りだったのが…
池田山 ほどなく、急な下り道に…
ほどなく、急な下り道に…
池田山 激下り〜〜
激下り〜〜
池田山 登山道起点と終点への距離表示が随所にあります。
登山道起点と終点への距離表示が随所にあります。
池田山 結局、ふもとまでずっと激下りでしたー😀  結構、脚に来ました…😅
結局、ふもとまでずっと激下りでしたー😀 結構、脚に来ました…😅
池田山 登山口に到着しました。
登山口に到着しました。
池田山 平成26、27年度に整備された新しい登山道のようです。
平成26、27年度に整備された新しい登山道のようです。
池田山 登山道入口のこういう表示が、霞間ヶ渓の入口にもあるといいのですが…
登山道入口のこういう表示が、霞間ヶ渓の入口にもあるといいのですが…
池田山 この看板をしばしば見かけました!
去年も大津谷で目撃情報があったとか。
この看板をしばしば見かけました! 去年も大津谷で目撃情報があったとか。
池田山 このあたりは揖斐茶の産地のようです😊
このあたりは揖斐茶の産地のようです😊
池田山 鰻のひつまぶし😊😊😊
鰻のひつまぶし😊😊😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。