粟ケ岳 あっちにフラフラ、こっちにフラフラ(^_^;)

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
19
距離
12.8 km
のぼり / くだり
962 / 962 m
31
5
3
24
24
43
3

活動詳細

すべて見る

ヤマップの先人方々の活動日記を参考に、粟ケ岳にお邪魔してきました。 近所にいながら、一号線バイパスから見える「茶」の文字の山くらいにしか知識がなくヤマップ地図見ていたら面白そうと感じ、ルートを調べながらチャレンジしました。 倉真温泉側の駐車スペースに車を止めさせていただきました。最近整備されたようで、綺麗で気持ちがいいです。看板とその横に杖も置かれていました。来る途中で温泉宿があり、日帰り入浴はできないかなぁと思っていましたが立派なお宿で敷居が高そうです(調べると、お食事付きのプランしかなさそう。。。orz) 戻ってから調べると、もう少し奥に日帰り入浴できる施設があるようです。(http://www.kakegawa-kankou.com/kanko/guide/facility_detail.php?_mfi=144)次回は行ってみよう!! まずは松葉の滝を目指して進んでいきます。最初のうちは舗装路を通り、雰囲気は今ひとつかなと思っていると滝の入り口辺りからはいい感じになってきましたね。掛川市内にこんな滝があるなんて知りませんでした。ヤマップの先輩、ありがとう!! そのあとも、先輩方のルートを辿りながら耕作放棄されたようなお茶畑を通り、林道に合流して進んでいきます。 と、ここで岳山登山口と看板があり、こっちこっちと呼んでいる。フラフラ入っていきました(汗)展望が開けるところはないかなと進んでいくと小ピークに大きな岩があります。この上に乗ったら島田方面がもっと見えるんじゃないかなぁと飛び乗った瞬間。。。ガサガサガサ!!!上にはカモシカさんがいらしたのね、ごめんなさいm(__)m できればお写真撮りたかったなぁ、おいらも驚きました。 そんなこんなで予定ルートに戻り、粟ケ岳山頂を目指します。山の南側に抜けると一気に展望がひらけます、今日は曇りで霞がかかり残念でしたが、晴れた日なら本当に絶景でしょうね。また今度チャレンジしましょうっと! そのあとも山腹の脇道を欲望にまかせ突っ込んでいくと。。。行き止まりとか😅勝手気ままに散策いたしました。 山頂でおにぎり二つを食べてから帰路につきます。 山頂から下りていく道が、藪漕ぎ手前な感じだったけど景色が良くて素敵だったな。と自分に浸っていると。。。気持ちよく走りお約束のミスコース。。。分岐点を気持ちよく見逃してました。 あと、倉真に下りていく新しいトレッキングルートがよかったです。進行方向が下りであればトレランされる方にとってはすごく走りやすくて気持ちよく進めます。やや道幅は狭いですが、傾斜も緩やかでトレイルはフカフカでした。 他のルートもあるようですので、また次の機会を作って行って見たいと思います。その時には日帰り温泉も!! 待ってろ「倉真明石温泉」!!! お疲れ様でした。

粟ヶ岳 広々とした駐車スペースがあります、隣に広場もあり休憩もできます。ありがたいですね。
近所の温泉施設は日帰り入浴はできるのかなぁ?
広々とした駐車スペースがあります、隣に広場もあり休憩もできます。ありがたいですね。 近所の温泉施設は日帰り入浴はできるのかなぁ?
粟ヶ岳 ここにアマゴが泳いでいるのかぁ。。。発見できず
ここにアマゴが泳いでいるのかぁ。。。発見できず
粟ヶ岳 先人の活動日記を参考にして、まずは松葉の滝に向かいます。
参考にしてと言いつつ、この後あっちにフラフラ、こっちにフラフラしてました💧
先人の活動日記を参考にして、まずは松葉の滝に向かいます。 参考にしてと言いつつ、この後あっちにフラフラ、こっちにフラフラしてました💧
粟ヶ岳 渓流横の細い道を進みます
渓流横の細い道を進みます
粟ヶ岳 木の橋を渡ります
木の橋を渡ります
粟ヶ岳 滝の前で怪しい物体を発見!!まるでちまきのように見えるけど、誰の仕業でしょうか?モリアオガエルの卵でもなさそうだし。。。
滝の前で怪しい物体を発見!!まるでちまきのように見えるけど、誰の仕業でしょうか?モリアオガエルの卵でもなさそうだし。。。
粟ヶ岳 マイナスイオンをたくさんいただきました!!!
マイナスイオンをたくさんいただきました!!!
粟ヶ岳 少し下ったところを渡河すると、粟ケ岳へと続くルートに近道ができるようです。
少し下ったところを渡河すると、粟ケ岳へと続くルートに近道ができるようです。
粟ヶ岳 近道を上からパチリ。
近道を上からパチリ。
粟ヶ岳 可愛らしい花が。。。君の名は!?
可愛らしい花が。。。君の名は!?
粟ヶ岳 ここにも可憐な花が。。。
ここにも可憐な花が。。。
粟ヶ岳 耕作放棄された茶畑みたいです、お茶の木は巨大化しちゃうんですねぇ😲
耕作放棄された茶畑みたいです、お茶の木は巨大化しちゃうんですねぇ😲
粟ヶ岳 野いちごかな、食べられるかな。。。今日は遠慮しときます。
野いちごかな、食べられるかな。。。今日は遠慮しときます。
粟ヶ岳 ちょっと干からびているけど。。誰のうんちでしょうか?
ちょっと干からびているけど。。誰のうんちでしょうか?
粟ヶ岳 展望が開けたトコロデパチリ。
展望が開けたトコロデパチリ。
粟ヶ岳 岳山の登山口。。。好奇心に訴えかけられました。。。よせばいいのにフラフラ登っていきます( ̄O ̄;)
岳山の登山口。。。好奇心に訴えかけられました。。。よせばいいのにフラフラ登っていきます( ̄O ̄;)
粟ヶ岳 大きな岩があったり。。苔が綺麗!
大きな岩があったり。。苔が綺麗!
粟ヶ岳 とりあえずの小ピークに大きなテーブルロックがありました。少しでも展望があるかなと登ろうとしたら。。。ガサガサガサっと。。。カモシカさんがいらしたようでびっくりさせてしまいました。先に気がつけば写真が撮れたのになぁ。。残念(T_T)
ここで引き返します。
とりあえずの小ピークに大きなテーブルロックがありました。少しでも展望があるかなと登ろうとしたら。。。ガサガサガサっと。。。カモシカさんがいらしたようでびっくりさせてしまいました。先に気がつけば写真が撮れたのになぁ。。残念(T_T) ここで引き返します。
粟ヶ岳 展望がひらけます①
展望がひらけます①
粟ヶ岳 展望がひらけます②
展望がひらけます②
粟ヶ岳 粟ケ岳の南側の山腹に出た途端、展望が開けました!!!
ちょっと霞んでいて遠くはボヤけてます。
晴れた時のまたきたいな!!
粟ケ岳の南側の山腹に出た途端、展望が開けました!!! ちょっと霞んでいて遠くはボヤけてます。 晴れた時のまたきたいな!!
粟ヶ岳 遠くから見た粟ケ岳の山腹に見える<茶>の文字。。。正体はこの植林された木でした。
登れる道があったのでフラフラ登ります。。。
遠くから見た粟ケ岳の山腹に見える<茶>の文字。。。正体はこの植林された木でした。 登れる道があったのでフラフラ登ります。。。
粟ヶ岳 行き止まりでした。。。汗
計画性ないからね(^_^;)
行き止まりでした。。。汗 計画性ないからね(^_^;)
粟ヶ岳 ハイキングコース入口を見つけ、頂上を目指します。
ハイキングコース入口を見つけ、頂上を目指します。
粟ヶ岳 ドラクエのモンスターとして出てきそうな木のモンスター。。。かな!?
雰囲気のあるなぁ
ドラクエのモンスターとして出てきそうな木のモンスター。。。かな!? 雰囲気のあるなぁ
粟ヶ岳 ここもね!
ここもね!
粟ヶ岳 壊れかけの祠の前を通り、頂上を目指します。
壊れかけの祠の前を通り、頂上を目指します。
粟ヶ岳 ここは遠慮しときます😰
ここは遠慮しときます😰
粟ヶ岳 御神木かな!?
御神木かな!?
粟ヶ岳 この木、人の顔が張り付いているみたいで不気味だなぁ。。。と思うのは俺だけ!?
この木、人の顔が張り付いているみたいで不気味だなぁ。。。と思うのは俺だけ!?
粟ヶ岳 大きな岩がたくさんあった!
大きな岩がたくさんあった!
粟ヶ岳 なにやら説明がある。。。欲望のままに生きると、この地獄穴に吸い込まれるらしい。。。やばいじゃん、俺。
なにやら説明がある。。。欲望のままに生きると、この地獄穴に吸い込まれるらしい。。。やばいじゃん、俺。
粟ヶ岳 ここにも巨石がある
ここにも巨石がある
粟ヶ岳 なにやらスピーカーで雅楽が流れてました。
なにやらスピーカーで雅楽が流れてました。
粟ヶ岳 誰の像かな?
誰の像かな?
粟ヶ岳 山頂の休憩所からの景色をパノラマで!!!
山頂の休憩所からの景色をパノラマで!!!
粟ヶ岳 藪漕ぎに近い感じだけど。。。雰囲気が好きな下りのトレイルです。
藪漕ぎに近い感じだけど。。。雰囲気が好きな下りのトレイルです。
粟ヶ岳 アザミ嬢のララバイ^^;
アザミ嬢のララバイ^^;
粟ヶ岳 すごい雰囲気のあるエノキの木がありました。
看板によると<エノキ辻>と昔から呼ばれている粟ケ岳と松葉への分岐点の目印だそうです。今の木は2代目らしい。。。お約束のようにここの分岐を曲がらずまっすぐ行ってしまい、500mほど行ってから気がついて戻ってきました。下り基調で走り易かったので通過してまった(滝汗)
すごい雰囲気のあるエノキの木がありました。 看板によると<エノキ辻>と昔から呼ばれている粟ケ岳と松葉への分岐点の目印だそうです。今の木は2代目らしい。。。お約束のようにここの分岐を曲がらずまっすぐ行ってしまい、500mほど行ってから気がついて戻ってきました。下り基調で走り易かったので通過してまった(滝汗)
粟ヶ岳 木の実がなってた、食べれるかな!?
木の実がなってた、食べれるかな!?
粟ヶ岳 見晴らしはいいけど。。。送電線が見えるのがいただけない(~_~;)
見晴らしはいいけど。。。送電線が見えるのがいただけない(~_~;)
粟ヶ岳 この倉真からのトレッキングコースは地元の方が丁寧に整備していただいているようで気持ちよかったです。まだ新しいコースですね!!
この倉真からのトレッキングコースは地元の方が丁寧に整備していただいているようで気持ちよかったです。まだ新しいコースですね!!
粟ヶ岳 送電線の下を通って。。。
送電線の下を通って。。。
粟ヶ岳 このコース、下りで進むにはとても走りやすく気持ちのいいトレイルが続きます。
このコース、下りで進むにはとても走りやすく気持ちのいいトレイルが続きます。
粟ヶ岳 きくらげかな!?
きくらげかな!?
粟ヶ岳 気持ちのいい下りを走っていきます、鈍足だけど💦
気持ちのいい下りを走っていきます、鈍足だけど💦
粟ヶ岳 出口近くに古びた祠がありました。
出口近くに古びた祠がありました。
粟ヶ岳 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。