会津朝日岳の山開き

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
56
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1439 / 1444 m
2 28
1 29
1 4
1 47

活動詳細

すべて見る

もう一回山開きに行ってみようと会津朝日岳。中級者向けの山だと言うので「これを登って中級者になろう!」と赤面山の後に計画。 てんきとくらすで金曜日の時点でC判定だったが、土曜日には6時までCで9時からAへと変更していて「朝、雨降っても晴れるなら」と21時に家を出発。1時に道の駅きらら289に到着、4時まで仮眠して集合場所に4時半に到着。 黒谷川沿いの臨時駐車場からいわなの里までマイクロバスで移動。登山口で登山届を出して山バッチと案内図を貰った。赤倉沢沿いを歩き三吉ミチギの水場から人見の松まで約1時間の急登、更に叶の高手まで岩場を越えながら登りが続く。叶の高手を下って行くと会津朝日岳が見えて来る。叶の高手を下って熊の平までは巻道を伝うのでさほど高低差は無い。熊の平は雪で埋まりアイゼンを装着したが100mほど進んで外す羽目に。近くには避難小屋があり、そこから先は急登であるがバイウチの高手まで雪渓を避けて登山道が続く。 バイウチの高手の先で雪渓が姿を現し心が折れそうな斜面だが次々と人が登っていくのでピッケル片手にアイゼンを装着して慎重に登っていく。先行したスタッフたちがスコップで道を開いてくれて有難い。多くの人が通って下山時には結構歩きやすくなっていた。雪渓の有る山は遅く出発するのが丁度良いのかもしれない。 会津朝日岳の最高部と思われる場所は岩場で狭い。居場所が無いので三角点がある山頂に移動。広さは両神山くらいか?続々と人が上がって来るので手っ取速く写真を撮って下山した。三吉ミチギで補給出来たから良かったが水1ℓは少なかった。(反省)そう言えば出発前に水飲まなかったな。(再度反省) 登山口では麦茶、漬物、冷たい甘酒が頂けた。バスで駐車場に戻ってみると車は半分以上無くなっていた。みんな速いなぁ。

会津朝日岳 今回の大体のルート。
今回の大体のルート。
会津朝日岳 5時前ですがバスに乗る行列が出来てます。朝方の天候を心配したがこれなら晴れます。
5時前ですがバスに乗る行列が出来てます。朝方の天候を心配したがこれなら晴れます。
会津朝日岳 バスでイワナの里に移動して登山口へ
バスでイワナの里に移動して登山口へ
会津朝日岳 臨時駐車場からいわなの里までの道中でもタニウツギが咲いていた。
臨時駐車場からいわなの里までの道中でもタニウツギが咲いていた。
会津朝日岳 この先が駐車場で登山口。
この先が駐車場で登山口。
会津朝日岳 登山口で登山届を出して記念バッチと地図をもらった。
登山口で登山届を出して記念バッチと地図をもらった。
会津朝日岳 5:36 今回は山ともGo!のサポート無しで出発。人が沢山いるので道迷いは無いでしょう。
5:36 今回は山ともGo!のサポート無しで出発。人が沢山いるので道迷いは無いでしょう。
会津朝日岳 序盤は沢沿いを歩き傾斜はゆるゆるです。
序盤は沢沿いを歩き傾斜はゆるゆるです。
会津朝日岳 2つ目の橋を渡る。渡り切ると岩場で滑りやすく足元に注意。
2つ目の橋を渡る。渡り切ると岩場で滑りやすく足元に注意。
会津朝日岳 あの斜面を登るのか。
あの斜面を登るのか。
会津朝日岳 沢に出来た雪のトンネル
沢に出来た雪のトンネル
会津朝日岳 クサソテツの中を行く。
クサソテツの中を行く。
会津朝日岳 道が狭くなる箇所もあるが前の人と同じように歩を進める。
道が狭くなる箇所もあるが前の人と同じように歩を進める。
会津朝日岳 最初の渡渉
最初の渡渉
会津朝日岳 2つ目、飛び越える。
2つ目、飛び越える。
会津朝日岳 3つ目、大きな石を投げ入れ足場にして渡る。
3つ目、大きな石を投げ入れ足場にして渡る。
会津朝日岳 4つ目
4つ目
会津朝日岳 サンカヨウ。花は水に濡れると透明になるらしい。
サンカヨウ。花は水に濡れると透明になるらしい。
会津朝日岳 6:27 三吉のミチギに到着。
6:27 三吉のミチギに到着。
会津朝日岳 三吉のミチギから急登が始まる。
三吉のミチギから急登が始まる。
会津朝日岳 コブシ咲くあの国、北国の、北国の春~♪
コブシ咲くあの国、北国の、北国の春~♪
会津朝日岳 タムシバと似てるが花の下に葉っぱがあるのでコブシと判断。
タムシバと似てるが花の下に葉っぱがあるのでコブシと判断。
会津朝日岳 被写体があると急登感が分かる。
被写体があると急登感が分かる。
会津朝日岳 イワウチワ
イワウチワ
会津朝日岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
会津朝日岳 カタクリ
カタクリ
会津朝日岳 遠くに見えるのが臨時駐車場の近くにある集落かと。
遠くに見えるのが臨時駐車場の近くにある集落かと。
会津朝日岳 シャクナゲ。花の端が茶色くなって花も終わり。
シャクナゲ。花の端が茶色くなって花も終わり。
会津朝日岳 7:27 人見の松 到着
7:27 人見の松 到着
会津朝日岳 イワカガミ
イワカガミ
会津朝日岳 ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
会津朝日岳 ヒメサユリは開花前だった。
ヒメサユリは開花前だった。
会津朝日岳 樹林帯を歩くより断然快適です。
樹林帯を歩くより断然快適です。
会津朝日岳 7:56 叶の高手
7:56 叶の高手
会津朝日岳 叶の高手の下にある大クロベ(大黒桧)赤城山に黒檜山ってありますね。
叶の高手の下にある大クロベ(大黒桧)赤城山に黒檜山ってありますね。
会津朝日岳 叶の高手からの下りで会津朝日岳が見えてきた。
叶の高手からの下りで会津朝日岳が見えてきた。
会津朝日岳 下にもあるもう1本の大クロベ。
下にもあるもう1本の大クロベ。
会津朝日岳 熊の平が見えてきた。
熊の平が見えてきた。
会津朝日岳 8:33 熊の平。この先の状況を知らないのでアイゼンを装着したが100mほど進んで外す羽目になった。
8:33 熊の平。この先の状況を知らないのでアイゼンを装着したが100mほど進んで外す羽目になった。
会津朝日岳 8:40 アイゼンを外したらすぐ避難小屋。
8:40 アイゼンを外したらすぐ避難小屋。
会津朝日岳 避難小屋からは急登で汗が止まらないけど
避難小屋からは急登で汗が止まらないけど
会津朝日岳 時たま涼しい聖なる風が吹く。
時たま涼しい聖なる風が吹く。
会津朝日岳 大きくなる前のギンリョウソウ
大きくなる前のギンリョウソウ
会津朝日岳 9:00 バイウチの高手。頂上まで0.5km
9:00 バイウチの高手。頂上まで0.5km
会津朝日岳 バイウチの高手から会津朝日岳を見る。雪渓を人が歩いてる。
バイウチの高手から会津朝日岳を見る。雪渓を人が歩いてる。
会津朝日岳 ツバメオモト
ツバメオモト
会津朝日岳 滑落したら止まらないと分かる傾斜に心が折れそう。雪渓は覚悟して来たのでアイゼン、ピッケルは持参してます。
滑落したら止まらないと分かる傾斜に心が折れそう。雪渓は覚悟して来たのでアイゼン、ピッケルは持参してます。
会津朝日岳 こえぇ~。滑落しないようピッケルをガッツリ挿してバランスを取りながら歩を進める。
こえぇ~。滑落しないようピッケルをガッツリ挿してバランスを取りながら歩を進める。
会津朝日岳 この上が一番高い所。。
この上が一番高い所。。
会津朝日岳 9:47 会津朝日岳の頂上に到着。
9:47 会津朝日岳の頂上に到着。
会津朝日岳 三等三角点 点名は朝日岳 1624.28m
三等三角点 点名は朝日岳 1624.28m
会津朝日岳 奥に見えるのが越後駒ケ岳
奥に見えるのが越後駒ケ岳
会津朝日岳 田子倉湖と浅草岳
田子倉湖と浅草岳
会津朝日岳 西→北→東にかけてのパノラマ
西→北→東にかけてのパノラマ
会津朝日岳 方位盤
方位盤
会津朝日岳 方位盤は鼓(つづみ)の形をしている。
方位盤は鼓(つづみ)の形をしている。
会津朝日岳 9:54 カロリー補給して最高部の岩場まで戻る。
9:54 カロリー補給して最高部の岩場まで戻る。
会津朝日岳 最高部の岩場から三角点がある山頂を見る。この間のトラバースが危険と言えば危険。
最高部の岩場から三角点がある山頂を見る。この間のトラバースが危険と言えば危険。
会津朝日岳 10:00 下山開始!
10:00 下山開始!
会津朝日岳 続々と人が上がって来るので渋滞してます。ルートを切り開く勇気が無いので通り過ぎるのを待つ。
続々と人が上がって来るので渋滞してます。ルートを切り開く勇気が無いので通り過ぎるのを待つ。
会津朝日岳 帰りのルートポイントを確認。バイウチの高手と叶の高手の間の山は巻いていく。
帰りのルートポイントを確認。バイウチの高手と叶の高手の間の山は巻いていく。
会津朝日岳 雪渓を降り切った。2回目来ると少しは慣れるんだろうな。
雪渓を降り切った。2回目来ると少しは慣れるんだろうな。
会津朝日岳 10:28 アイゼン外して再出発
10:28 アイゼン外して再出発
会津朝日岳 10:33 バイウチの高手。山頂まで0.5kmポイント。
10:33 バイウチの高手。山頂まで0.5kmポイント。
会津朝日岳 10:46 避難小屋を過ぎると
10:46 避難小屋を過ぎると
会津朝日岳 すぐ雪渓。
すぐ雪渓。
会津朝日岳 転んでも下まで滑落しない妙な安心感がある。が、結局転んだ。
転んでも下まで滑落しない妙な安心感がある。が、結局転んだ。
会津朝日岳 熊の平から次に行くのが叶の高手。
熊の平から次に行くのが叶の高手。
会津朝日岳 前方の叶の高手、
前方の叶の高手、
会津朝日岳 後方の会津朝日岳
後方の会津朝日岳
会津朝日岳 大クロベ。足が短いので乗り越えるのが大変。
大クロベ。足が短いので乗り越えるのが大変。
会津朝日岳 幹に虫食いあと。
幹に虫食いあと。
会津朝日岳 11:20 叶の高手
11:20 叶の高手
会津朝日岳 叶の高手の先に見える会津朝日岳。見納めです。
叶の高手の先に見える会津朝日岳。見納めです。
会津朝日岳 11:38 人見の松
11:38 人見の松
会津朝日岳 浅草岳、6月25日が山開き。縦走ルートなので狙ってる。
浅草岳、6月25日が山開き。縦走ルートなので狙ってる。
会津朝日岳 人見の松からの三吉のミチギまでの折り返し数を数えて下る。
人見の松からの三吉のミチギまでの折り返し数を数えて下る。
会津朝日岳 12:14 三吉のミチギ着。水補給等で10分ほど休憩。人見の松からの九十九折りは41か所でした。
12:14 三吉のミチギ着。水補給等で10分ほど休憩。人見の松からの九十九折りは41か所でした。
会津朝日岳 エンレイソウ
エンレイソウ
会津朝日岳 葉っぱの形からするとニリンソウ。
葉っぱの形からするとニリンソウ。
会津朝日岳 高度が下がると暑いです。
高度が下がると暑いです。
会津朝日岳 雪のトンネルまで戻ってきた。
雪のトンネルまで戻ってきた。
会津朝日岳 上部に亀裂が入ってる。
上部に亀裂が入ってる。
会津朝日岳 13:00 登山口到着。麦茶、お漬物、冷たい甘酒が頂けました。
13:00 登山口到着。麦茶、お漬物、冷たい甘酒が頂けました。
会津朝日岳 のんびりしてたらバスに乗り遅れた。次の便まで30分くらい待った。
のんびりしてたらバスに乗り遅れた。次の便まで30分くらい待った。
会津朝日岳 風が心地よく
風が心地よく
会津朝日岳 良い天気でした。
良い天気でした。
会津朝日岳 深沢温泉むら湯は登山者で混んでると思って道の駅きらら289で入浴。ナトリウム-塩化物泉なのでヌルヌルしょっぱい。
深沢温泉むら湯は登山者で混んでると思って道の駅きらら289で入浴。ナトリウム-塩化物泉なのでヌルヌルしょっぱい。
会津朝日岳 登山届を出してもらった山バッチと
登山届を出してもらった山バッチと
会津朝日岳 地図。結構役に立ちました。
地図。結構役に立ちました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。